2012-01-01から1年間の記事一覧

うぃーらぶでじもんみゅーじっく

デジモンアトラクションサイト公式が、ツイッターを始めたようです。 本当はアトラクションサイトの更新には一番鋭敏なつもりでしたが、サイトのデザイン変更と共に、はてなアンテナ(新着チェックで使ってるサービス)で設定していた更新取得範囲からもれて…

冬は布団で丸くなれ

冬は寒い。皆様ご存知のとおり、俺の出身は仙台です。そして現在帰省中。外に出ただけで耳が痛くなるほどの冷たさです。 そんな寒い仙台で、快適にDMOをプレイするにはどうすればいいか。 今回はそのあくなき挑戦の模様をお伝えします。 DMOは基本操作はマウ…

金と時間とコンテンツ

最近、無茶な出費もなく、休日もしたいことに追われるというよりも、暇だしたまってるもの消化するかって日が続いています。 ジントリックスが終了したり、リデジと無印ゲーの間に俺がやるデジモンのゲームがDMOくらいだったりと、あれも欲しいこれも欲しい…

押し付け優先論

タイトルは、以下のことを書こうと思ったときにどんなタイトルにしようかなって考えたとき、ふと頭をよぎった言葉。 ちなみに既存の論理と名前が被っていないか調べたけど、大丈夫っぽいのでそのまま使用。つまり俺の造語です。押し付け憲法論ってのはあった…

義務と任意とインターネット

最近音楽業界がどうたらこうたらとか、著作権がどうたらとかいう日記をちょくちょく書いているけれど、それらについて調べる過程で、何度も思ったことがある。 例えば、現役で入学した大学1年生が、SNSで「飲み会行きました!ビールって思っていたより苦い…

がんばれ音楽業界

前回のエントリーで音楽業界に対してボロクソ言った気がしますけど、まぁタイミングとかテンポの悪さを感じたのもあり、かなり不満を爆発させてましたけど、今回はちょっと冷静に現状の整理をしてみたいと思います。 まず、俺が3ヶ月ちょい前、つまり著作権…

くたばれ音楽業界

やぁ、この日記を見ている無邪気な子供たち! ここでは、いい歳した大人(と呼ばれる歳になってしまった)が子供のように音楽業界への不満をぶつけていくよ! ちなみに前回の記事を見たみんなは分かると思うけど、タイトルの元ネタは筒井康隆の「くたばれP…

電子ブック元年っていつだよ

俺は人並みなレベルでは読書が好きな方です。 昨今、若者の~~離れと言われる一つに、読書離れが叫ばれていると思います。とはいっても、もう俺がそういわれていた時代から6~8年程経っているので、今は時代が違っているかもしれませんけどね。 ともかく、…

睡眠不足

ここ数日、睡眠不足と睡眠の質の低下ゆえか、右眼の上瞼が常にはれぼったく、目を瞑るモーションをする度に痛んでいました。 どれくらい睡眠不足だったかというと、基本的に夜に3時間寝て、空き時間があるときに90分寝るという感じ。 それが数日間連続で続い…

ウェブはバカと暇人のものって言うけれど

暇人に関してはおいておくとして、バカに関しては、元から現実にあるバカがネットでも見れるって側面も強い気がします。 普段は声を大にして言えないことですが、生きていれば色々な所で「馬鹿だなぁ」「くだらないなぁ」「アホやってるなぁ」と思うことが多…

俺in山形

俺の帰省は12日の深夜から始まり、21日の午前1時で終わりました。 13日から19日全てに遊びに予定が入るという、かなり頭おかしいスケジュールだった気もします。 というか、友人の計らいがなければ20日も遊んでいたかもしれない。それはそれでよかったけれど…

リデジ雑感2

シナリオを一通り終わらせたところで雑感2。 また追記で済ませようと思ったけど、前回と今回じゃかなり状況が違うので、新規で書くことにしました。 前回も初代デジワーをやったことがあったゆえ、かなりすれた記事になってしまいましたが、今回はリデジその…

リデジ雑感

とりあえずリデジを買って早4日。プレイ時間は17時間と一日平均4時間計算。いや、まぁ大体昨日と今日で11時間くらいやったのがいけないんだけどさ。 現在7代目育成中。 以下、育成概要。進化経路などのネタバレ含むので、そこら辺気にする方はスルー推奨。 1…

クロウォ3期振り返り。21~最終話まで

世がリ:デジタイズで盛り上がる本日。 俺は決済の際に色々あって、発売日である今日、やっと購入が出来たわけですが、あいにくまだ発想されていない為、ここにはありません。 というわけで、そんな現実から逃げる意味でも、中途半端なまま放置しないか自分…

ネットユーザーのための違法ダウンロード解説

まず大前提。 俺は法律に関しては微塵の知識も持っていない。そもそもどこにでもいる学生である。 その上、今から記述することは、出来うる限りソースを明記していきますが、時々俺自身の解釈、主張が入る事があります。 御注意ください。 そもそも違法ダウ…

クロウォ3期振り返り。16~20話まで

間隔があいていないと思った諸君! 実は11~15話と一緒に一気に書いていたのを分割して投稿しているだけだぞ! 16話 ドキドキ恐怖体験! 心霊ハンターが吠える!! 予告でアイルの登場が確認され、かつユウにべったり故、色々なことを考える視聴者が多かったで…

クロウォ3期振り返り。11~15話まで

お久しぶりです。 決してクロウォ感想を書くのに飽きたわけではなく、単純にDMOばっかやってたり、帰宅が遅い日が多くなったりしていただけです。 今までが時間ありすぎただけで、冷静に考えるとこれが普通ですよね。 高校時代の俺だって、夜の8時とかそこ…

廃人のためのDMO講座

どうも、巷で廃人扱いされているDMOプレイヤーです。 DMOとは何だという方、DMOはやっているけど廃人じゃねーし!という方、多分あなたたちは知らなくていい世界。 まぁそもそもちょっと小話を挟みますと、俺は自分が特段廃人だとは思っていません…

モコンブレイクドラモン

モコンのうたをこの前書いたけど、今回も悪ふざけの塊の替え歌である。 元ネタは日本ブレイク工業社歌。 前回同様、誤字ネタや悪ふざけで不快になる方、すみません。先に謝罪しましたし、今のうちブラウザバックなりで正常なインターネット世界に戻ってくだ…

俺的ネット史

今から書くことは、俺がインターネット上に生れ落ちてから今まで、どんな場所でどんなことをしてきたかを簡潔にかつ垂れ流しで書いたものである。 ぶっちゃけネット上俺史の方が何かあってる気がする。でも面倒だからこれでいいや。 2003年の5月くらい(だと…

モコンのうた

かっとなって15分くらいで作った。 反省はしていない。 元ネタはみかんのうた。 われながら悪ふざけがすぎると思う。誤字ネタを受け付けられない人はスルー推奨。 モコンのうた モコンはぁ!たくさん!いるけれど オレらのぉ!モコンはぁ!ひとりだけ オレら…

クロウォ3期振り返り、6話~10話

本日は放送日。 今日の感想を書くまでに、あといくつ記事が必要かな?計算してみよう! 以下振り返り。偏向した感想であること、俺の記憶があやふやであることを想定した上で読むと気が楽だぞ! 6話。 剣道にまつわる話、ということで「ゼンジロウが出るので…

クロウォ3期振り返り。1~5話まで

前回の日記で、続報まだー?とかほざいておりましたが、その翌週、2月24日には東映公式で「最終回に歴代キャラが登場!」と堂々と書いてありましたね。 いやはや見逃していた。 そういうわけで、ものっそい今更感ですが、クロスウォーズ3期を振り返りたいと…

コルク栓がはまった

なんか高校時代の部活の一部の面々の人達と会ったら、なんっかネットの愚痴なんてどーっでもいい気がしてきました。 人間って不思議。 とりあえず片瀬江ノ島駅周辺には鳶が出現し、しかも食料を奪っていくので、皆さん注意してください。 各言う俺もアイスを…

コルク栓が来い

ツイッターの不満ぶちまけたらスッキリしたけどそれはそれで未だに言いたいことはとめどなくあふれてきます。 未成年の主張が今あったら俺間違いなく叫んでるよ! 誤解の無いように書いておきますが、、あくまでツイッターにおけるデメリットであり、それと…

湯水のごとく出るわ出るわ

先日はただの鬱憤晴らしで申し訳ない。 そして今日もただの鬱憤晴らし。 はい!反省してないね!今回湯水のように出るのはまた愚痴だよ! 楽しい楽しいブログだと思った?残念!俺の毒吐きでした! 前回抽象的に色々不満を言ったけれど、今回はもう面倒なん…

この欲望開放する

先日スカイプで自称礼儀正しい人にいきなり通話をぶっちされたでござる。 それはおいといて。 ぶっちされるまで、結構インターネットの使い方、ありかたとか真剣に議論していたのですが、自分でもびっくりするぐらい俺がよくしゃべるしゃべる。 通話相手にも…

誰だよウィンターブラストかましたの

全体攻撃で麻痺効果つきで、必殺技阻害できるという意外と優秀な技、それがウィンターブラスト。アイススタチューの影に隠れているけどな。 あ、デジワーもっていない人は気にしないでください。 前回の日記が支離滅裂すぎるので、本日は少しは書こうとする…

頭振りすぎ。

相変わらずツイッターやSkypeにこもっている俺の図。 とはいっても、最近はスカイプの通話よりも音楽聴いて体を揺らしながらDMOが多い気がしますけど。 ロックな曲やハイテンションな曲が掛かると頭振りすぎて痛くなるのが欠点ですけどね。なんでそんなこ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 遅い。その一言に尽きますが、元旦、というか仙台に帰ってる間はひたすら地元の友人と遊びほうけておりまして、帰ってから記事を書けばいい、と思うばかりでした。 そして帰ってきてから、家の掃除、食糧の備蓄、学校の準…