2013-01-01から1年間の記事一覧

ウェブ連載を武器にしろ

ご存じ、デジモンワールド リ:デジタイズ エンコードのウェブ連載移行が、Vジャンプ2月特大号で告知されました。 いや、正直ゲロると、俺はまだ軽く立ち読みして、さて買うかと思った時に所持金が(その後に掛かる交際費を考えると)微妙に足りないことに気…

「ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団」の視聴が出来る図書館まとめ

深夜に突発的に何を思ってしまったか始めてしまった、ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団の視聴覚資料検索。 上記のタイトルは、円谷プロとタイのチョイヤープロが共同で制作した、タイオリジナルの特撮ヒーロー、ハヌマーンが登場することで知られる特撮映画作品です…

これが例のチョコレートクリームだ!

そもそも話は二年前に遡る。 そう、ひたすら探していたチョコレートクリーム!ボーソーのチョコレートクリーム! 俺が当時調べた限り、生協の共同購入会や、似たようなサービスのなのはな生協など、とにかく一般の店舗でも入手できなかった。 もちろんネット…

仙台旧カード交流会

10月14日、関東でも交流会があったようですが、仙台でもまた別に催しが開かれていました。 Ustreamなどによるリアルタイム配信はなかったものの、メインバトルの動画はアップロードされる予定とのこと。 その際、デックレシピも公開されるため、ならばブログ…

自転車東北の旅3

そして横手市で翌日どうするかを考えていた。 何をどうするって、本来ならそのまま西進し、北上市あるいは奥州市に泊まる予定だったけれど、筋肉痛が酷く、山を越えるのはきついのではないか、というのが問題だった。 ちなみに、横手北上間の山は550m程の高…

自転車東北の旅2

そんなわけでその2。 47号線、鶴岡街道を西進。 遠くて見えにくいけど、庄内の風車。 その後鶴岡に夕方の5時30分ごろに到着。 観光案内所で温泉に場所を聞き、駐輪場で空気入れを借りる。 その後、小槙原の温泉まで向かい、ゆっくりと温泉につかる。 そして…

自転車東北の旅

事の発端は多分今年の四月くらいまで遡る。 高校時代の部活の友人と話した、「夏どっか自転車で旅したいねー」という会話。 それを実行すべく、まずはどこを回るか、どこを目的にするかなどを決めていった。 当初の目的は俺の希望で白神山地。 が。 無理。マ…

いちぶんのはち計画

何だかんだツイッターで盛り上がってましたけど、俺は言及はせず。 何故かといえば何もする予定もなく、当日に何かしようと思う事もなかったためです。 ただ、何もしないとなるとなんかそれも居心地悪くて。そういう訳で筆を執ります。 九九年、デジモンアド…

デコードプレイメモ2

眠いので簡潔に。 ・パロットモンは便利。 ・デジトレード便利すぎ。 ・カード揃わないのはイベントで手に入る系が多いためなのか。 ・今まで14だと思ってた寿命がもしかして延びてきた?デコードレベルの影響? ・リリのサブイベント増えて、前と違ってな…

デコードプレイメモ

27日深夜に買ったデコードですが、買う前後にはデジモン放送部17回の編集、土日は父や高校時代の友人たちとなんやかんや色々回っててあまりプレイできていませんでした。 その後、日曜の帰りの電車、この月曜と火曜日で本気出して、やっとプレイ時間が16時間…

スグオレルソード!

何を血迷ったか、また替え歌です。 正直我ながら阿保だと思う。 今回はジオグレイソードのかませっぷりを嘆いた替え歌となっていますので、シャイングレイモンが好きな方、ジオグレイソードを愛する方、そもそも悪ふざけが苦手な方はご遠慮ください。 元の曲…

メタ視点と情報純度

えー、今日の昼と夜に、特定のまとめブログをバッシングするツイートがあり、ちょっとまとめブログの話になっていたので、タイムラインに首を突っ込んでみました。 とりあえず俺のスタンスとしては 1、まとめブログはテレビ、新聞、ラジオなどと同じ「メデ…

いいから錬金術だ

本日、久々に無印PSPを起動してみました。 鉄のかけら:104個 頼むからプラチナのカケラと引き換えさせてください。マジで。10個対1個でいいから。

新しいCDが出るってさ

デジモンミュージックのツイッター というわけで新しいCDが出るそうです。 どうやら無印からセイバーズまでのエンディング楽曲を収録したアルバムになるそうですね。 似たような色のものとして、無印からフロンティアのオープニングを収録した「デジモンオー…

○キブリの出る頃に

本日午後三時、早く帰宅できることになり、今日どうするかなーと思いながら適当に駅前をぶらついていると、電話が。 とってみると中学の友人。 「ゴキブリが出たんだけど、退治してくれない?」 二年前の俺。→http://blogs.yahoo.co.jp/koujittyan/24872621.…

ここが変だよパソコン地デジ

とりあえずまず環境から。 チューナーはMC7-HZ3、USB2.0接続のコンパクトな地デジチューナー。 ソフトはWindows Media Center、以下WMCと記述する。 書き込む際に使用するのはCOREl DDR Move。ダンスダンスレボリューションではない。 まず、今回この記事で…

結局ネットの正しい使い方ってなんだよ

ジントリでおなじみ、バナフェスが近いうち終了すると、風の噂で聞きました。 デジモンサークルと同じように、子供たちが安全に使えるサイト、という認識でしたが、あいにくそれは高校生や大学生にはさほど魅力的ではなく、俺は全くと言っていい程放置だった…

素人のやるDTMとは

音楽に関してずぶの素人の俺が、どういう因果か最近打ち込みにはまっています。 楽曲を耳コピして見たいって昔から思っていましたが、どうにもハードルが高く感じ、たまに手を出してはあきらめるを繰り返していた俺でしたが、最近色々とコツがわかってきて、…

無印PSP、その後

一巡後の世界で即デジタルダンジョンに飛び込んだのはいいものの、キズナランクが全員1しかないので、キズナコンボが発生せずに、インフェルモンなどに苦戦。あとテイルモンがいないのが致命的。 というわけでしばらくおとなしく二巡目の世界を楽しむことに…

音楽とどう付き合っていく?

折角なので音楽の話題をもうひとつ。 何だかんだ音楽業界は著作権にうるさいため、ユーザーの端くれでもある俺は色々関心を持って音楽と著作権や金の動きについて調べてきたことがあるので、それを適当に買いて行こうと思います。 1、音楽コンテンツをどう…

がんばってるな音楽業界

前置き この記事は、以前書いた くたばれ音楽業界 がんばれ音楽業界 の続きにあたります。 以上前置き。 前回のエントリーの後、リンゴアレルギーが酷く、Amazonでの買い物はEdyでやっている俺は、消去法でmoraを利用するようになり、何だかんだLismoユーザ…

無印PSP感想

時期が時期なのでネタバレには考慮していません。ご了承を。 最初情報聞いたときは、「何でいまさら」と思ったし、リデジのあとだったので、育成ゲームが期待できない内容であることは明らかなため、正直かなりモチベーションは下がった。 とはいいつつ、な…

アニバーサリーボックス

旧カードのレアカードを集めたボックスが出るそうです。 こ れ は 買 い だ 価格は1万6千8百円。 自作する金がなくなってもこれは買う。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ちなみに、新年になった瞬間、俺は寒空の下地元の神社を目指して一人自転車の道中でした。 折角なので近況を書きますと、初売りでポータブルブルーレイドライブを買ったり、マザーボードを買…