リデジ雑感2

シナリオを一通り終わらせたところで雑感2。
また追記で済ませようと思ったけど、前回と今回じゃかなり状況が違うので、新規で書くことにしました。
前回も初代デジワーをやったことがあったゆえ、かなりすれた記事になってしまいましたが、今回はリデジそのものに慣れてきたのでよりすれているかも。
とは言いつつ俺は充分楽しんでるぞ!

以下の内容は、プレイ時間が25時間を越えていて、シナリオクリアしましたよ、って人が見ること前提に書いています。

・上級トレーニン
トレーマニュアル持ちで普通なら27、得意なトレーニングなら30あがる。これで野菜食べたらどうなっちゃうの?くらいな上がり方。今回ステータスMAX行きやすい理由がよく分かった。
難易度としては、
MP=防御=素早さ>かしこさ>攻撃>>>>HP
ごめん、HPは中級なら7で確実に当てることできるけど、上級は慣れるまでまだまだ時間がかかりそう。
とはいっても、他のものはおおむね成功が可能に。最初は防御や攻撃で苦戦したけど、親指の力の入れ方を調整することで一気に好転しました。
MPはサイコロの回る速度が速くなったため、むしろ前より短時間で把握が可能に。素早さもいうほど難しくなった感がないかな。
かしこさもスカイプで通話中に「鬼畜」「あれ無理」と聞いていたけど、正直なんと言うことはなかった。コツは4本も5本も線が重なって、まともにたどると時間がかかりそうなところを、奇数か偶数かだけで判断することかなぁ。これが出来るだけでかなり楽になるはず。

・バトル
上級の技を覚えて、如何に初期に覚えた技が出が早いか分かった。ヘビーインパクトの使い勝手がいいこともな!
相変わらず戦略の広がりを実感する。特に、極太レーザーなんか軸ずらしの要領で移動すれば回避できるし、上級の技はモーションが長いからガードするのが難しくないから、技の出すタイミングなんかが重要。正直初代よりもテイマーの指示の依存度は高い。
攻撃の射程、出すまでに掛かる時間なんかを把握した上で技のセットをこるのは初代と同じで楽しいかなー。
ただ、上級と初級の技に違いがあるだけで、全体的にどの属性も画一化されているかも。しいて言うなら、自然に毒が多く、風に麻痺が多いって所か。ちなみに機械は未だに2つしか覚えていない。

・エンカウント
敵よけシグナルはどこだ

・ウンコ
携帯トイレがあればトレーニングの時間1回分くらいは時間浮くことに気づいた。

疲労
レストランで回復するのか、極上肉以外にどういったアイテムで疲労が回復するのかが気になるなー。アイテムは前作よりも増えているので、効果も把握したいところ。

・食事
もしかして、1回に食う量って世代ごとに決まってる?成熟期で肉8個分くらい食う大飯食らいがいないから、今のところ病院利用率100%。
その関係で肉や極上肉の消費速度が一定だから、食料問題に関しては少し味気ない。ちなみに倉庫に極上肉が99個、手持ちに80個ある。ティラノモンに再来して欲しい。マジで。じゃないと腐った肉になっちまう。(腐らないけど)

・釣り
えさなしで出来るメリットは大きい。周りが金稼ぎに使えるって行っているわけが分かるわ。
上記の通りトレーニングはまともにやればスーテータスカンストは当たり前、良くも悪くも時間が余るんだよなー。

・時急、時静スイッチ
便利すぎるだろうこれ!アイテム採集の旅の前に時静スイッチは使っておきたい。

・コロシアム
クリアした後はここを荒らすのが1番の楽しみです。

・カード
集めたカードによってコンボが発生したりと、コレクション欲をそそる。とはいいつつ全く手を出していない。金たまっていてかつナイトキャニオン行く機会があったら大人買いしよう。

・バードラ運送
前作よりも圧倒的に便利だなこれ!

・ニュースログ
もっと早く知っていれば世界観をより楽しめたかもしれない。

・アクセサリ
複数のアクセサリを組み合わせるので、オリジナリティを出しやすい。対戦をする際はかなり重宝すると思う。
あとデジモンミニやクロスローダーがあったりと、割と面白いところ突いてきてると思う。


こんな感じ。色々な所が優しく、または面白くなってるなぁと感じます。