冬は布団で丸くなれ

冬は寒い。皆様ご存知のとおり、俺の出身は仙台です。そして現在帰省中。外に出ただけで耳が痛くなるほどの冷たさです。

そんな寒い仙台で、快適にDMOをプレイするにはどうすればいいか。
今回はそのあくなき挑戦の模様をお伝えします。


DMOは基本操作はマウスさえあればできますが、キーボードによるショートカットで設定した行動をすることができます。
正直戦闘中はキーボードによる操作が必須と言える程重要で、左手はファンクションキーや上部数字キー付近に置くことになります。

ここでマウスユーザーなら、さらに前のめりになって右手にマウスなんでしょうが、俺はトラックボール(ロジのM570)ユーザーなので、キーボードに手を伸ばす左手だけ伸ばす姿勢になります。

しかし、この姿勢は肩が疲れる。重ねた布団に踏ん反り返るような楽な姿勢でプレイしたい、俺はそう思ったわけです。
ついでに先述の寒さを避けるため、毛布に包まりながらプレイしたい。
既に右手はどこに置いてもカーソル移動に支障が出ることはないですが、左手はそうは行かない。

この問題にどう対処するか。

1、ワイヤレスキーボードを毛布のなかに突っ込めばいいじゃん
邪魔。マジで。フルサイズだからでかい。要るのが左上の部分だけなんだけどなあ。それにキー叩く関係上手首が少し疲れる。

2、ゲームパッドを左手だけで使う
ちょっと考えたけどやめた。このためだけに買うのは若干割に合わない。パッドの購入は零城さんのゲームが完成したら改めて考えさせてもらう。

3、左手用ゲームパッドを買う
高いから却下。それにキーを叩く関係上やはり手首に負担がかかりそう。

手首に負担をかけないためには、ごろ寝シリーズのアイテムにいくつもボタンがついているものが理想的なのですが、そんな都合のいいものは中々無く、どうしようかなーとヨドバシ回ってふと思いついた。

4、テンキーパッドを使う
こ れ だ
イメージは携帯の文字入力。ショートカットキーをテンキーの配列に変更し、親指で各キーを押すという感じ。これなら持つの楽だ。
というわけで530円で購入。ロジクールのN405ってワイヤレスタイプ買おうと思ったけど3500円だと流石に実行には至らず。

ともかく購入して実際使ってみた感じ、最初はもたつきましたが、やはり携帯のキーと同じ感覚で操作できるので、ショートカットキーの組み合わせを覚えたら後は快適。

ちなみに組み合わせは、

1列目
Numlock:なし /:1段階進化 *:3段階進化 BS:ライドモード

2列目
7:必殺技1 8:必殺技2 9:DSディスクor必殺技3 -:無しorDSディスク

3列目
4:Pick 5:ビタモン 6:パン +:無し

4列目
1:Attack 2:Follow 3:Stay Enter:なし

5列目
0:Change .:Change

こんな感じ。携帯みたいに持つ関係上、一番右にあるキーはほとんど使っていません。
興味のある人は試してみよう!マジで楽です。