リデジ雑感

とりあえずリデジを買って早4日。プレイ時間は17時間と一日平均4時間計算。いや、まぁ大体昨日と今日で11時間くらいやったのがいけないんだけどさ。

現在7代目育成中。
以下、育成概要。進化経路などのネタバレ含むので、そこら辺気にする方はスルー推奨。

1代目はアグモン→グレイモンで寿命。
平均的に伸ばしたのが仇となったか。慣れないことが多い中だったけれど、初代で培った経験で問題なく育てられたとは思う。

2代目はユラモン→バトモン→ハグルモン→サンフラウモン→ホーリーエンジェモン。
1代目で中級トレーニングになれていたため、完全体にはなれた。全体的に500くらいまで伸ばしたはずだけど、進化せずに寿命。後で知ったことだけど、セラフィモンはイベント終了後じゃないと進化できないそうな。

3代目はドドモン→ワニャモン→ピヨモン→エンジェモン→ヴァンデモン。
そろそろ究極体になりたかったけれど、10歳くらいで兆候がなかったので、シナリオ進めたりバトルして資金集めをしていた。エンジェモンの「フッ」とヴァンデモンの高笑いが中々な味を出してる。

4代目はジャリモン→ギギモン→テントモン→カブテリモン→ライラモン→ロゼモン。悲願の究極体。ストーリーが進進む。ポイズンサークルも使いやすかったな。パラメータ的にはアベレージ600どまりではあるけど。でも太一は2回ぼこしたからよし。

5代目はドドモン→ワニャモン→ガブモン→ガオガモン→マッハガオガモン→ミラージュガオガモン。
なんかニコライごめんって気分になったけどうれしいものはうれしい。同じく資金を集めながらストーリーを進める。スカイプで通話しながら「バンチョーになる」って話を聞いていたので、彼を期待していたけれど、まぁよしとする。メガインパクトはマッハで覚えた。

6代目はボタモン→コロモン→ガブモン→ガオガモン→マッハガオガモン→バンチョーレオモン。
ガブモン、ガオガモン、マッハガオガモンと続いたときは、被るってレベルじゃねーぞ!って思った。パラメータの伸ばし方も結構尖らせたつもりだったけど、マッハになったときは本当にあせった。さすがに今回からは攻略本を使おう、と思う俺なのであった。というわけでマッハから育成方向をシフトして、パラメータを満たしたあとはバトルに明け暮れ、無事進化したとさ。あとマイン覚えた。

7代目はポヨモン→トコモン→ピコデビモン→メラモン→レディーデビモン→ロゼモン。
正直メラモンに進化したときは、方々でうわさされる「進化できないブルーメラモン」になることを非常に恐れた。なんてったって実はバンチョーでコロシアムのロゼモンに負けていたので、どげんかせんといかんと思っていたのである。

とまぁこんな感じ。見て伝わるかどうか分かりませんが、楽しくやってます。

以下、システム仕様についての感想。要素ごとに書いていく。初代と比べてって所に重き置いているので、進化や町の発展に関しては省きます。

・トレーニン
初代のスロットと違って、ボーナストレーニングがミニゲームになっているので、非常にやりやすい。
個人的な難易度は、

パンチ受け(防御)>大木切り(攻撃)>爆弾回避(素早さ)>立体あみだ(かしこさ)>サイコロ爆弾(MP)>ここで止まれ(HP)

ってところ。正直スロット系は苦手だし、いまだに成功確立は1/2か1/3って言ったところだと思う。
ただ、スロット以外はなれることで9分9厘成功できるようにはなったかな、中級だけど。
ここは初代デジワーに比べて大きな改善点だと思う。

・バトル
特に大きく変わった点はないけれど、コマンドアイコンの配置が正方形になったことで、瞬時に別なコマンドに切り替えることが容易になっている。順当な改善って感じで好印象。ターゲット変更も見やすいし、デジモンを指定の位置に動くよう指示も出せるので、戦略の幅は広がった。
あと、2人でバトルすると攻撃タイミングが合致すればコンボダメージが発生するなどと面白い。
ただ、俺のデジモンがあまり技を覚えていないこともあるけど、技の出るタイミングの差異をあまり感じない。
マッハジャブででかい技をつぶすみたいなのをそんなに見ないって感じかなぁ。それによって素早さが以前より重要になっているって感じがする。これはプラスともマイナスとも言えない。単純な仕様変更って所か。

・エンカウント
バトルは先述のとおり可も不可もなくって所だけど、敵とのエンカウントがちょっと厄介。
初代デジワーの場合は敵に見つかる→追い回される→触れる→バトル発生
だったけれど、追い回される段階でそのまま回避することが、割かし不可能ではなかった。
しかし今回、結構見つかった際に振り切るのはかなり難しい。なんつーか、お前空とんでんじゃねーか!って感じで猛烈な速さで突っ込んで来るんだよこれ。これを巻く方法は、マップの出口が近くにあり、敵が追いつくまでに出口にたどり着くことのみっていっても過言じゃない。だけど、相手は一直線最短距離でこっちに向かってくるので、同じく出口がプレイヤーから一直線方向にないとまず無理ね。
もちろん、どんな敵も一直線に突撃してくるわけではない(確証はないけど、自分のデジモンに有利な属性ex:自分がワクチンのとき敵がデータの場合にこうなる、逆に相手がウィルスなら逃げていく)けれど、初代デジワーと比べかなり戦闘遭遇率は上がっている。
また、エンカウントした際、どんなに敵デジモンが本来いた場所から離れていても、強制的に元いた場所まで行ってバトルを行うことになる。これはデジワーもそうだったかもしれないけど。
上記にこれが加わることでかなりつらい。なぜかといえば、デジモン恒例、ウンコ。
戦闘の回避が難しい状況で、ウンコをするためにマップ上のトイレを目指す。しかしそこで敵に見つかり、敵がこちらに猛スピードで向かってくる!間に合うかどうか分からないけれど、俺はトイレへ走る!走る!走る!もうすぐだ!っと思ったその時、掛かる戦闘BGM。俺はこのときにこのゲームをやっている上で一番ストレスがたまる。
いやまぁ雑魚敵なら2秒で倒すけどさ。これで長期戦にでもなって、戦闘終了後その場でウンコもらす羽目になったら俺は泣くぞ。もっとも、戦闘で消費する時間の上限なんかが定められているんだろうからその心配はないのかもしれないけど。
ただまぁ、トイレまでの移動時間+バトルの消費時間でトータルで間に合わないってこともありえるかもしれないしなぁ。やっぱりそれは不安。
見ての通り心臓に悪いのでここは結構マイナスポイントです。

・ウンコ
心なしか我慢できる時間が長くなっている。気がする。おそらくトイレのマップ配置などとの兼ね合いなんだと思う。でもだからといって俺はエンカウントの件は許さないぜ?
あと人型デジモンが多いからなのか、時代が変わったからなのか、ウンコするときはシャッターが下りる。あとピンク。

疲労
エンジェモンはケンタルモンを見習え。どれくらい疲労たまってるか位教えてくれよ!

・マップ
マップ移動中はこまめに△ボタンとRボタンを押すけど、正直止まっていちいち確認するよか、左下辺りにちっちゃく表示してもらった方が助かるかなぁ。DMOみたいに。ただ、PSPだと画面が狭いから、それを断念したのかな?

・カメラアングル
最初しんどかったけどなれた。やっぱワイド型だと縦幅狭いから、上から見下ろすアングルは難しいよね。
移動中にRとLを駆使して方向転換するのが楽でむしろ気に入っている。

・寿命
究極体が14本のローソク消したあと、自分の命のローソクまで消してしまう。
正直寿命来るの早いなーって思ったけど、10歳くらいで進化して、4年生きるんだから妥当なのかな?
初代よりも短いけれど、それはおそらくトレーニングでパラメータを上げやすくなったことが影響しているんだと思う。
正直成熟期、完全体、究極体にでそれぞれ+1くらいしてくれてもいいんじゃないかなとは思うけど。

・食事
食うモーションがないのが少し残念だけど、ポリゴンは他のゲームからの流用が多い為、仕方ないと思う。
SEがついているので音を出してやっているならば耐え得るはず。少なくとも俺はそう。

キャラクターボイス
ぶっちゃけイベント用ボイスより戦闘中のボイスの方があんじゃね?
俺はもともとそこら辺はあまり関心がなかったからいいけど、情報出てから結構プッシュしていた印象があるので、結構意外だったかな。
ただ、声優のギャラはゲームの場合はワードごと(セリフごと?)に発生するとどっかで小耳に挟んだ気がするので、予算との兼ね合いなのかなぁと一人要らない推測をしている。使いまわせそうな感動詞多いしね。

・コロシアム
フリーバトルによって取っ付き易くなった印象。ただ、先述の通り若干寿命が短い気がするので、ここまで色々できるならもうチョイ時間が欲しい。
サブ的なイベントを絡めているのもうまいと思う。じゃないと育成ばっかやっちゃう人でちゃうしね。

・釣り(26日夜加筆)
前よりもシンプルなものになって味気ないけれど、魚の種類の増加、釣りスポットの増加は面白い。

・時計(26日夜加筆)
初代デジワーのアナログで文字盤もない時計と違い、デジタル時計となっていて見易い。デジモンの行動計画や、アクションごとに消費する時間の把握がしやすい為、かなり便利になったと思う。

とりあえず大分雑に書きましたが、現時点での感想はこんな感じです。
さぁて、ある程度雑多ながらまとめたところで、今からアンケートでも書くか。


追記:(2011/07/26夜)
コロシアムのバトルで時間経たないことを今朝知りました。
やっぱ寿命そのままでいいよ!

あとパラメータをガツガツ上げることで気づいたけど、やっぱり技もつぶせる。
ただ、素早い技で潰すというよりも素早さを上げることの方にウェイトがあるイメージだな。ただ、初代の技(主にアイススタチュー)に依存している状態よりは健全だと思う。それによって素早さ上げる意義も出てくるし。調整としてはややプラスに出ているのかな?