睡眠不足

ここ数日、睡眠不足と睡眠の質の低下ゆえか、右眼の上瞼が常にはれぼったく、目を瞑るモーションをする度に痛んでいました。
どれくらい睡眠不足だったかというと、基本的に夜に3時間寝て、空き時間があるときに90分寝るという感じ。
それが数日間連続で続いたあたり、中々に頭おかしいことしていたと思います。俺はナポレオンじゃねーっての。

まぁ、正直言うと、ここ最近、というか夏場辺りから、睡眠時間が4時間半で事足りるようになっていたので、3時間でも眠いことは眠いのですが、「普段7時間寝る人が5時間しか寝ないようなモンだろう、まぁ大丈夫か」程度に考えていました。
実際、仙台に帰省した際、3時間から4時間半程度の睡眠であちこち遊びまくっていました。オールで朝帰りなんかも度々。しかし、その際は眼が痛くなるなんてことは一度もなく、「ちょっと無茶はしてるかな」程度にしか思っていませんでした。

しかし、今回も睡眠不足生活を続けていたら、あら不思議、体に悪い症状が出やがりました。
正直、眼に何かしら不調が生じると、不便なことこの上ありません。

というわけで、今日は朝飯食ってから学校行くギリギリまで爆睡。
まだ瞼の裏側の一部が腫れてているみたいですが、全体的にはれぼったくむくんだりすることはありません。

仙台にいたことは大丈夫だったのに、今回こういった症状が出た理由を考えると
1、虫が眼に入ったことが原因
2、仙台にいた頃と違って目を濃く知ることが多かったことが原因
と2つの理由が考えられますが、睡眠とっても内側がまだ腫れているあたり、そもそもの発端は虫で間違いなさそう。おのれ虫。これだから夏場の自転車は困る。
ただ、やっぱり2の理由もそれなりにありそうなので、今後眼を酷使するのは程ほどにしておこうと思います。