コルク栓が来い

ツイッターの不満ぶちまけたらスッキリしたけどそれはそれで未だに言いたいことはとめどなくあふれてきます。
未成年の主張が今あったら俺間違いなく叫んでるよ!

誤解の無いように書いておきますが、、あくまでツイッターにおけるデメリットであり、それとは別にメリットも感じているので、まーそんなもんだろ、って思いつつ使ってます。
ただくそな部分はクソっていわないとストレス溜まるんだよ!
デジモンファンだってバンダイ叩かないとやってられねーだろ!それと同じだよ!

そんな感じで、今回は別なサービス。
日本のSNS大手、mixiに対する愚痴でも言っていこうかと思います。

mixiの何が面倒かって、足跡機能。
「誰が来たかなんて気にしねーよ、へんっ」っていう人ばかりだったら幸せですけど、あいにくmixiはじめとしたSNSには、「来たなら何かしら絡まないで行くのは無礼だ」と考える人は少なくない。
個人的には、そういったローカルルールがあるのは仕方ないと思うけれど、正直交流なんて半分でやっている情報集めに動く俺にとってはやめて欲しいといわざるを得ない。
また、足跡機能があると、地雷型バトンだのの日記を見てしまった際、変ないちゃもんをつけられないか、いささか気をもんでしまうことも。
もちろん、俺のマイミクの人は良識人なので、「気が向いたら」とか一言かかれているのですが、原文が「強制で」とか書いてあり、それが罷り通ってバトンとして体を成しているんだから、上記のことを強く思ってしまうわけです。

次に、地味に最終ログイン時間表示が苦手。
誰がいつログインしているかなんて俺は興味ないのに、俺のは他人に表示されるなんて。
やってらんないんだぜ!
少なくとも、「いるのか?この機能」と思ってしまうのが俺である。

また、一番手を焼いたのがメールアドレスによる検索機能。
これが一番厄介だった。現在はこの機能は停止されているけれど、これが本当に厄介。
アナウンスを知らなかった俺は、ある日、学校の放課後で、携帯か何かについて話しているとき、mixiをやっているかどうかの話になり、俺がぽろっと「情報収集のために作ったアカウントならある」といってしまうと、話し相手がすかさず携帯で検索、デジモン関連の人とのつながりと、それ関連の情報収集のためにしか使っていなかった俺のアカウントが、リアルの知人にあっさりばれた瞬間だった。
もちろん、それによって多くの旧友と再びつながりをもてたことは良いことだと思うけど、当時としては、本来の目的以外にツールを使うことになったのが、かなり不服だったのを覚えている。

以上mixiに対する愚痴。
今回は俺のような人間ではなく、あくまで「俺が、俺の目的とする用途で使うと」という節が強いので、前回よりも愚痴の側面が強い気がする。
まあいいや、こういうのは吐き出すのが大事。