廃人のためのDMO講座

どうも、巷で廃人扱いされているDMOプレイヤーです。
DMOとは何だという方、DMOはやっているけど廃人じゃねーし!という方、多分あなたたちは知らなくていい世界。

まぁそもそもちょっと小話を挟みますと、俺は自分が特段廃人だとは思っていません。
デジストのサンバや、ワンダースワンのバトスピ、ディーワンの方がよっぽどやっている自信があります。
とはいったものの、常軌を逸脱しているわけではないものの、並みよりは多いプレイ時間という自覚はそれなりにあります。
よって、ここはもう開き直って「廃人でいいです」というスタンスに立った上で、今回は筆を執っています。

1、狩りをするならパーティで
DMOでパーティを組むメリットは、なんと言っても経験値がパーティ内で共有できること。
故に、経験値稼ぎのために狩りをしまくるならば、できるだけ多くの人とパーティを組みましょう。
また、パーティを組んでいる人とレベル差がありすぎると、経験値の入りが悪くなる故、組む人も選びましょう。前後3の誤差以内が多分ベスト。
とはいったものの、目的の狩り場に常にレベルの近い人がいるとは限りません。
というわけで、ここで出てくるチャット機能。
ノーマルチャットにて、「/invite 誘いたいテイマー名」と入力することで、別なフィールド、チャンネルにいる人間をパーティに誘うことが出来ます。
この機能と、チャットのシャウト機能(チャンネルに関係なくそのマップ内にいる人間に見える発言)を組み合わせることで、別なチャンネルにいる人間とパーティを組むことが容易になります。

2、戦闘中死ぬことによりデメリット
戦闘に敗北すると、どんなことが起こるか。
・マップの所定の位置に戻される
・テイマー、デジモンの経験値が減少する
・Intimacyの数値が下がる
・テイマーとデジモンのHP、DSが減少する
の4つです。
4つ目は回復アイテムを使えば何とかなるとして、それ以外は結構厄介。
まず、パーティプレイをしていた場合、経験値が適正値はいる位置まで戻る(距離が離れ過ぎると経験値の入りが悪くなる)必要性が出てきます。マップが広かったり複雑だと、戻るだけでも一苦労。
また、経験値が減少する、これはまだ取り返せるからいいものの、デジモの経験値に比べてテイマーの経験値は上がりにくい故、97%が94%になったら、結構痛手だったりします。
そしてIntimacy。Intimacyとはデジモンとの信頼度のような数値で、デジストシリーズでいう友情、ディープロジェクトで言う愛情のような数値です。この値をパーセンテージにし、テイマーのパラメータ=HP、DS、AP、DEをかけたものが、それぞれデジモンのパラメータに補正されています。
Intimacyは戦闘を続けていくことで数値が上がり、通常最大35まであがります。しかし、戦闘に敗北することで、この数値は大きく減ります。(俺の場合は下限が20)
HP、DSもそうですが、APとDEは戦闘においてかなり重要なパラメータになってくるので、これが下がると、狩りの効率が落ちることにもなります。
また、テイマーの疲労(=マップにいるとテイマーのHPゲージが左側から減っていく、この減り具合のこと)が蓄積しているときに戦闘に敗北すると、テイマーのHPゲージが黄色になり、疲労状態になります。
疲労状態はデメリットを多く抱えており、確認したもので言うと
・移動が遅くなる
・テイマーからのパラメータ補正がなくなる
伝聞だと、
・敵の攻撃の回避がなくなる
など、かなり致命的なハンデを負う事になります。
HPディスクを常に持ち、死亡を回避したほうがよさそうですね。

3、持ち運べるアイテムの数は多いほどよい
DMOでは、手持ちのアイテムリストをInventoryと呼びます。
そして、初期の最大スロット数はは21個、キャンペーンなどでさらに7個増えていることもありますね。
Inventoryのスロットは、Inventory Expansionというアイテムを使うと、最大63個まで増やすことが出来ます。
だが、残念ながらこれは課金アイテム。露店で売られているものを買う以外は入手方法はありません。
現在の相場は75M、底値でも60Mがいいところでしょう。
がしかし、このアイテムは極力集めたほうがお得といえます。
最大所持アイテム数が増えると、回復アイテムを大量に持ち、ドロップアイテムを大量に広いことが出来ます。
つまり、アイテムの売買のために別なマップへ移動する頻度がぐっと下がるわけです。
そうすることにより、移動時間、ジャンプブースターや時空振動爆弾を使う場合は移動経費を大きく削減することになります。
また、やる気勢のパーティに入った場合、そこを抜ける必要もなくなります。(もっとも、普通のパーティなら「スキャンいくから待って!」くらいは通じるとおもいますが)
メリットも多い故、余裕が出てきたらInventory Expansionを集めるのもありだとおもいます。

4、Character Boundに気をつけろ
Character Boundというのは、アイテムの説明欄の上部にちょくちょく書いてある言葉です。
これが緑文字だと他人に譲渡、売買できますが、赤文字だとそれが出来ません。
大体のイベントアイテムや、一度使用したチップセットアトリビュート、ログインボーナスなどは赤字のCharacter Boundです。
露店を開く際に、売りたいものが赤字かどうかに注意しましょう。


と何も考えずに書いていきましたが、意外と色々かけるモンですね。
お粗末な内容ですがとりあえずこんな感じ。時間があればアトリビュートアイテムや露店などについてまとめた「初心者のためのDMO講座」でも開きたい。