うぃーらぶでじもんみゅーじっく

デジモンアトラクションサイト公式が、ツイッターを始めたようです。
本当はアトラクションサイトの更新には一番鋭敏なつもりでしたが、サイトのデザイン変更と共に、はてなアンテナ(新着チェックで使ってるサービス)で設定していた更新取得範囲からもれている部分で告知があったらしく、見逃していました。無論修正済み。

それに関する話題で、新しいデジモンの音楽の動きについてツイッターで少々話題になったので、ちょこっと書きたいと思います。

とりあえず欲しいのは、デジモンの劇場作品で使われた楽曲をまとめたアルバム。
5年前の俺も切望しているこのアルバム、一向に出る気配がマジでありません。
しかし、確実にある定数の需要はあると思うんですよ。なんせ、今じゃ入手不可能な曲が多いので。
僕らのウォーゲームのエンディングである「春イ短調」は、もはやCDが絶版で再販される様子も13年近くないわけです。
スタンド・バイ・ミー~ひと夏の冒険~にも通常版とA DAY IN THE BOY'S LIFE VERSION-PROMISED LANDというバージョンがあり、前者はアニメジャケット、アーティストジャケットの2種類のシングルに、後者はデジモンアドベンチャー02シングルベストパレードに収録されています。
また、夕陽の約束の留姫バージョンは、ワンダーベストに劇場サイズが入っていたと思いますが、フルサイズはテイマーズのシングルベストパレードの初回限定版のみ。
デジモンアドベンチャーのベストヒットパレードのボーナストラックのButter-Flyピアノバージョン、I wishオルゴールバージョンがベストエボリューションに入ったことを思い返せば、ちょっと不公平とも感じます。

また、5年前の記事では書き忘れてましたが、FOREVER FRIENDSはベストエボリューション、アコースティックバージョンだったかな、それはやはりワンダーと劇場版のサントラに入っていて、通常版は多分何かしらの挿入歌のシングルのカップリングだったはず。それと、トモダチの海もワンダーだかベストだかに入っていたはず。
ですが、これらは劇場版でのみ流れた曲であり、思い返せば劇場版のアルバムが出たらぜひとも収録されて欲しい楽曲です。

というわけで、改めてトラック編成。

01 ボレロ(劇場版使用版)
02 Butter-Fly(劇場サイズ#1)
03 Butter-Fly(劇場サイズ#2)
04 Butter-Fly(劇場サイズ#3)
05 「春」イ長調
06 スタンド・バイ・ミー~ひと夏の冒険~
07 スタンド・バイ・ミー~ひと夏の冒険~A DAY IN THE BOY'S LIFE ERSION~PROMISED LAND
08 FOREVER FRIENDS
09 FOREVER FRIENDS アコースティックバージョン
10 ボレロ(type2)
11 フレンド~いつまでも忘れない~
12 Moving on!
13 トモダチの海
14 夕陽の約束
15 夕陽の約束(留姫バージョンでフル)
16 FIRE!
17 ヒラリ

こんな感じ。これらを集めるのに必要なCDは、

デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲 オリジナルサウンドトラック(ボレロ2種類)
デジモンオーピニングベストスピリット(Butter-Fly劇場三種、FIRE!)
・春イ短調
スタンド・バイ・ミー~ひと夏の冒険~
デジモンアドベンチャー02シングルベストパレード(スタンド・バイ・ミー~ひと夏の冒険~A DAY IN THE BOY'S LIFE ERSION~PROMISED LAND)
デジモン挿入歌ベストエボリューションorBeat Hit!(FOREVER FRIENDS)
デジモン挿入歌ワンダーベストエボリューション(FOREVER FRIENDSアコースティック、トモダチの海)
・フレンド~いつまでも忘れない~
・Moving on!
・夕陽の約束
デジモンテイマーズシングルベストパレード初回限定盤(夕陽の約束留姫版フル)
・ヒラリ

うへぇ、やっぱ多いなぁ。それに春とテイマーズシングルベスパの初回版は絶版だから、やっぱりこれらをまとめてくれると俺はすごくうれしいわ。