宮城県(仙塩地区)の映画館備忘録

お久しぶりです。毎回ひねりのない書き出しです。

社会人になってからというもの、趣味の変遷を感じており、まず第一にアニメをそこまでみなくなった。次に本を昔ほど読めなくなった。
この2つは腰を据えて一気にって時間を取りづらくなったことが原因です。職場環境変わればまた手を出していきたい領域ですね。
結果、単発コンテンツや自分のペースで決まった時間で終わるものを好むようになり、これにより残ったのが漫画と映画なわけです。

で、その映画でさえ激務に体が悲鳴を上げると土日のどっかは寝っぱなしとなることもしばしばで。
パナソニックの創業者たる松下幸之助氏が語ったという休日の過ごし方「一日休養一日教養」でさえ、この情報過多社会では丸一日休養にあてられるのもナンセンスに感じているわけですから、まーそんな疲れが慢性的な生活にもやや嫌気が差していたわけですよ。
元々月に4〜5回位映画館にはいってましたが、実際見たい作品は月6作品くらいあったりするのにそれがかなわない。
そんな鬱憤が溜まって、10月は17回映画館に行ったんですが、こんだけの数行くとなると、通常料金で見ると3万4千円となってちょっと財布には痛い。

てなわけで、自分の行動範囲にある映画館=仙塩地区の映画館で如何にリーズナブルに映画を見るか、
同時に各映画館のシアター環境がどんな特徴があるのか、10月は調べまくったんですよね。
で、せっかくだからちょっとまとめて自分で見返す備忘録にしようと思うんですね。
開き直った俺は多分今後も月に少なくとも6回は行き続ける生活を送ると思うので。

なお、今回の記事に書かれる金額設定は2023年11月現在のものであり、今後努めて刷新する保証はできませんので、後々読む方はご留意頂ければ。また、割引は会員と曜日のみの記入とし、ファーストデイと映画の日(12/1)、特定日の感謝デーは省略してます。

ちなみに仙塩地区は仙台市に南部は名取市岩沼市、北部は富谷市、利府町、東部は多賀城市塩竈市、松島市、このあたりを加えた地区の総称です。(高校のスポーツの地域理由でもよく使われる。県北、仙塩、仙南と三区分のイメージ)

県内の映画館として、県北にはシネマ・リオーネ古川、イオンシネマ石巻があり、
仙南にはユナイテッドシネマ大河原がありますが、今回はこれらを除いた、下記の映画館についてまとめます。

なお、余談ですがこの地域で俺が知っている撤退、廃業した映画館として、

  • 仙台コロナシネマワールド
    東日本大震災後復旧できず、セイバーズの劇場版はここでみた。
  • MOVIX利府
    MOVIX仙台と経営は一緒、爆音上映を積極的にやっており、THEE MOVIEやラ・ラ・ランド、Session、この世界の片隅になどを見てたのが印象深い、割と頻繁に通った。
  • 桜井薬局セントラルホール
    単館映画館として仙台に最後まで残ってたシアター、一度しかいってないけど、あの頃もっと映画に関心あれば通ってたなと惜しんでいる。

以上3つがあります。

では北から一つずつ。

 

109シネマズ富谷

イオンモール富谷と隣接した映画館。
大手シネコン配給だけでなく、ミニシアター系や中規模作品もちょくちょくやってくれる。

設備としては4DXがあるのが何よりの強み。県内では2館しかないうちの片割れ。また400人以上規模のシアターを持つのはここだけ。
総スクリーン数は10、座れるラウンジもある。

通常料金2000円、レイトショー1,500円
曜日割引は月曜が2名で3,000円(一人当たり1,500円)、火曜は会員が1,300円、水曜は条件なしで1,300円。

会員は登録費1,000円、更新費は無し。会員は6回見たら1回分無料クーポン取得可。

駐車場と駐輪場は無料だが、土日は映画館の近くに止めるのに難儀し、渋々イオンのショッピングゾーンに止めて歩く羽目になるのも多々。

 

イオンシネマ新利府

最大規模イオンの一角、イオンモール利府の南館に新たに作られた映画館。仙塩地区では最も新顔。
MOVIX利府と5ヶ月の空白期間を経て入れ替わる形になった。
基本シネコン配給だけれど、109と被らないチョイスでミニシアター系もフォローする印象。

設備はULTIRA SCREEN+Dolby Atmos、グランシアター。
総スクリーン数は11、ラウンジに椅子やソファーはない。

通常料金1800円、レイトショー1,300円
曜日割引は月曜が条件なしで1,100円

dポイントクラブ(登録無料)のクーポンで通常料金からのみかつ窓口購入で300円引き(つまり常に1,500円では見れる)、毎月一度のみ火曜1,100円クーポン(こっちはオンライン予約のみ利用可)を発行可能。
ワタシアタープラス会員向け割引曜日はないが、毎月会員に1,200円クーポンが1枚配布される、6回見たら1回分無料クーポン取得。
会員登録費は400円、年ごと更新400円。

駐車場と駐輪場は無料、駐車場はイオンが建物の周りをぐるりと駐車場にしているので、混雑の割には止めてシアターに行くまで比較的難儀しない。

 

フォーラム仙台

東北ローカルのシネマネットワーク、フォーラムの仙台第一号。(フォーラムネットワークは山形の市民フォーラムが発)
単館系作品が最も積極的に掛かる館で、舞台挨拶上映も積極的に行われている。

スクリーン数は3つだが、腰を掛けられるラウンジで上映までの待ち時間でくつろげるし、通路には掛かってる作品が紹介された記事のスクラップが貼られていて、鑑賞後トイレを済ませてそのまま廊下でずっと記事を読むのも楽しい。

通常料金は1,900円、会員は常に1,500円、レイトショー1,400円。
曜日割引は月曜日は会員が1,200円、水曜日は条件なしで1,200円

会員はリピーター割引があり、最後の鑑賞から10日以内はオンライン予約はで1,100円、窓口購入で1,200円で見れる。
6回見るとポイント交換で無料クーポン取得可。
会員には初回400円、年ごと更新400円。

駐車場は鑑賞料金ごとに無料分が細かく分けられていて、
1,900円なら800円分、
1,500円なら600円分、
1,400円なら400円分、
1,300円(大学生会員)なら200円分
となっている。足が出る分は半額引きで実費駐車券をもらえる。
あと駐輪場が狭くてマジで止めづらい。単館系は長時間の作品が多いので、提携駐車場が安くなる夜7時以降ならともかく、日中は自転車のほうが気軽に行ける。

 

チネ・ラヴィータ

フォーラムネットワークの仙台第二号。
仙台駅東口、元ラオックスだった場所に建つ駅ビルBiViの2階にある。
シネコン系も流しつつ中規模や単館系も流すミックス型のチョイス。

シアターは3つ、フォーラムと同じく座れるラウンジがある。

鑑賞料金はフォーラム仙台と同じで、割引クーポンも共有できる。

駐車場は有料鑑賞は4時間無料券をもらえるので、映画見たあと食事しても安心。
なおこの無料券は料金分ではなく時間分なので、夜7時以降なら使わずに別な機会の日中に別な用事の際に使い回すというケチなやり方もお得。
またBiViの屋上(9階)には時間無制限の無料駐車場があるので、自転車でも車でも通いやすい。雨の日は徒歩一分の仙台市営の地下駐輪場(60円/日)がオススメ。
最も駐車場は立地が立地だから螺旋状にフロアをぐるぐると回って入るので、慣れてないとちょっと怖い。

 

TOHOシネマズ仙台

桜井薬局セントラルホールが去り、仙台駅西口エリアに数年間シアターがなかった中、駅ビルの開発(パルコ2)の際に新たに登場した、仙塩地区のでは二番目に新顔。
チョイスはもっぱら大手配給ものだが、MOVIX仙台が取りこぼすアニメ作品はここでやってる事が多い。

設備はIMAXシアターが1つ、TCX+Dolby Atmosが1つとデカスクリーン+音響を楽しめるスクリーンが2つもある。
総シアター数は9。ラウンジは座れるソファーもあり、仙台駅側を展望できるテラスにもなっている。

通常料金は2,000円、レイトショー1,500円
曜日割引はauマンデーで月曜日は1,100円、会員は火曜日1,300円、水曜日は条件なしで1,300円。

なおシネマイレージ会員は初回500円、更新が年一で300円。6回見るとポイント交換で無料クーポン取得可。

提携駐車場はなし、PARCO2の地下駐輪場は3時間まで無料、その後8時間100円で、このエリアの駐輪場の一時利用は2時間まで無料が多いため、ちゃんと映画見る人に合わせた設定になってることが嬉しい。
車で行くなら近場にコインパがたくさんあるけど、安いとこは機会式立体駐車場が多く入出庫に時間が掛かるため、平面かいっそBiViに止めて東西自由地下通路を突っ切るのがオススメ、雨のときは全く濡れず何行ける意味でも特にBiViに止めるのが最適解だと思う。(そして駐車券使い回しがここで活きてくる)

 

MOVIX仙台

ザ・モール長町パート2の最上階にある映画館。
東日本大震災で長らく休館から復帰し、その後も大きな地震の度休館を余儀なくされる(まあ長町や富沢エリアが弥生時代から田畑として使われてきた土地だから地盤が弱いのはしゃーない)けれど、その都度時間をかけても復活してくれた頼れるシアター。
松竹(SMT)らしく定期的に歌舞伎のビューイングや、オペラなどもやっている。何よりこの地域で一番アニメ作品を掛けている。tri.を劇場で見るには東北民はここに来るしかなかったほど。ラスエボやビギニングも県内ではここしか掛かっていない。

総シアター数は10、ラウンジにはソファーもあり、ポップアップやポスターが多く展示されている。

通常料金は2,000円、レイトショーが1,500円
曜日割引は水曜日1,300円

会員価格は存在しないが、有料鑑賞後30日以内はリピーター割日で1,400円で見られる。
またauスマパス会員は同伴者2名まで(計3名まで)いつでも1,400円で見られる。
会員(SMT Members)は登録、更新無料。6回見るとポイント交換で無料クーポン取得可。

駐輪場は通常3時間無料に加え、駐車券とチケットをカウンターで提示するともう2時間(計5時間)無料なので、昼ご飯食べて映画見てショッピングしてもっかいご飯食べて、とかでも行ける。
駐車場も本館側は満車で列が並ぶこともしばしばだけれど、MOVIXがあるパート2側はそこまで混まないのも嬉しい。
惜しむらくは駐輪場が埋まりやすく屋外なこと。お隣のララガーデンを見習って屋内駐輪場を設けてくれ。(まあ晴れの日しか自転車にはならないけど)

 

イオンシネマ名取

ダイアモンドシティ、エアリ、と呼び方で年齢層があぶり出されるでお馴染みイオンモール名取の映画館。
もっぱら大手配給が多いけれど、ドライブインシアターの実施やライブ音響上映の実施もしばしばある。

県内に2つある4DXの片割れ。総シアター数は10。
くつろげるラウンジがないので待ち時間はイオンモール内で過ごすの推奨。

料金、会員制度は新利府と同じ。

駐輪場と駐輪場は無料、体感では土日は屋上のが埋まりやすいので、入口が遠くても平面に止めるが吉。(割と屋根付き歩道も設けられてるし)

 

以上こんな感じで。

俺は仙台の南部在住なので、自転車で回れる範囲はフォーラム仙台からMOVIX仙台あたりまで。他はもっぱら車じゃないと厳しい。
通いやすさ、アクセスの際の足の選ばなさ、会員になったとき(というかもうなってるんだが)の料金の安さでいうと、チネ・ラヴィータとMOVIX仙台がかなり強い。
されど、シアターの設備的にはTOHO仙台もかなり魅力的なので、ここにもうまく通っていきたいのでシネマイレージ会員登録しました。

また、イオンシネマは特定のイオンカード持ってると年12枚1,000円鑑賞のクーポンもらえたり、株主優待で(オンライン予約は不可なものの)1,000円で常に見られたりと、囲い込まれるのが嫌じゃなければ取り込まれてもいいのかなと思います。

109は土日の通いづらさを考えると、4DX以外では選択肢に上がらないのが正直なところ。でもそれも名取で行けるから実質ほぼ通わないよなあ。(今年入ってから1度しか行ってない)

 

なお、U-NEXTのアカウント登録(月額のサブスク契約しなくてもアカウントだけでも作れる)をし、U-NEXTポイントを購入(1,500、3,000と端数が出ない分購入可)、その後1,500円ポイント交換し大手シネコンのチケットコードを30日ごと2枚まで発行が出来ます。
やや購入までテンポが悪いものの、大手シネコン(上記だとフォーラムネットワークを除いた5館)では、常に1,500円で見れることになります。俺はy.u.mobileの契約者だから詳しいんだ。

あと俺の場合はauのスマパス会員かつdポイントクラブに登録済みなので、MOVIXは常に1,400円、イオンシネマは常に1,500円で見れることから考えると、もっぱらTOHOか109での利用想定ですね。

まーあとは家族の会社の福利厚生でTCチケット(1,500円)やACチケット(1,300円)買っとくのもありかなってぐらい。

 

なお、今年通った映画と映画館の組み合わせから算出すると、11月4日時点で最も通ったのはMOVIX仙台の19回でした。地の利が活きてるなあ。
次点でフォーラム仙台の14回、以下TOHOの8回、イオンシネマ新利府の6回、チネ・ラヴィータの5回と続きます。
こうしてまとめると、TOHOが近さのわりに行けてないので今後は通いたいですね。(8回中5回は10月以降)
チネ・ラヴィータはラインナップの関係であまり通うタイミングがなかったのと、見逃した作品がいくつかあったので、ヨドバシも活気があるし東口でハシゴしながらもうちょい通いたいなあ。12月に見たいタイトルが4つは控えてるし。
イオンシネマ新利府は今の職場から行きやすいのと、Dolby Atmosがあるのがやはり強み。この辺は職場変わればまた回数がもろに変動するかもしれません。

 

参考までに通った映画と映画館な組み合わせを下記に日付とともに書き記します。

1/4 あのこと フォーラム仙台

1/8 すずめの戸締まり MOVIX仙台

1/9 鳩のごとく蛇のごとく 斜陽 フォーラム仙台

1/14 すずめの戸締まり(IMAX) TOHO

1/15 ファミリア イオンシネマ新利府

1/22 RRR MOVIX仙台

2/4 天上の花 フォーラム仙台

2/25 百合の雨音(金子監督トークショー) シネ・ウインド

2/26 ガメラ大怪獣空中決戦(金子監督トークショー) シネ・ウインド

3/1 かがみの孤城 ユナイテッドシネマ

3/2 THE FIRSTS LAM DUNK(Dolby Atmos) イオンシネマ新利府

3/8 BLUE GIANTDolby Atmos) 

3/17 ラーゲリより愛を込めて イオンシネマ新利府

3/21 推しの子 TOHO

3/25 劇場版センキョナンデス フォーラム仙台

3/26 フェイブルマンズ MOVIX仙台

4/2 SHE SAID その名を暴け チネ・ラヴィータ

4/7 シン仮面ライダー MOVIX仙台

4/8 Single8 チネ・ラヴィータ

4/16 名探偵コナン 黒鉄の魚影 MOVIX仙台

4/22 グリッドマンユニバース MOVIX仙台

4/29 Winny フォーラム仙台

5/1 ロストケア 109シネマズ富谷

5/12 THE FIRST SLAM DUNK MOVIX仙台

5/13 BLUE GIANT チネ・ラヴィータ

5/26 岸辺露伴ルーブルへ行く MOVIX仙台

5/27 銀河鉄道の父 フォーラム仙台

5/27 幻滅 フォーラム仙台

6/3 怪物 TOHO

6/15 かがみの孤城(特別上映) MOVIX仙台

6/17 水は海に向かって流れる イオンシネマ名取

6/18 THE FIRST SLAM DUNK(抱っこでシネマ) シネプレックス平塚

6/21 波紋 イオンシネマ新利府

6/24 ロストケア フォーラム仙台

6/24 怪物 MOVIX仙台

6/27 ウーマン・トーキング フォーラム仙台

7/12 青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない MOVIX仙台

7/14 君たちはどう生きるか イオンシネマ新利府

7/22 グリッドマンユニバース(4DX) ムービーオンやまがた

7/30 アシスタント フォーラム仙台

8/6 RRR 吹替 MOVIX仙台

9/13 バービー イオンシネマ名取

9/23 アリスとテレスのまぼろし工場 MOVIX仙台

9/28 オオカミのいえ チネ・ラヴィータ

10/1 ミステリと言う勿れ イオンシネマ名取

10/3 国葬の日 チネ・ラヴィータ

10/6 裏切りのサーカス フォーラム仙台

10/7 アリスとテレスのまぼろし工場 MOVIX仙台

10/8 君たちはどう生きるか TOHO

10/8 燃え上る女性記者たち フォーラム仙台

10/9 熊は、いない フォーラム仙台

10/14 BADLANDS ユナイテッドシネマ

10/15 福田村事件 フォーラム仙台

10/17 ガールズ&パンツァー 最終章第四章(Dolby Atmos) イオンシネマ新利府

10/18 春画先生 MOVIX仙台

10/20 キリエのうた MOVIX仙台

10/22 劇場版デジモンアドベンチャー3本立 MOVIX仙台

10/22 大雪海のカイナ TOHO

10/28 劇場版デジモンアドベンチャー3本立 イオンシネマ名取

10/28 デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING MOVIX仙台

10/29 BLUE GIANT リバイバル上映(Dolby Atmos) TOHO

10/29 大雪海のカイナ(日本語字幕) TOHO

11/2 デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING MOVIX仙台

11/4 ゴジラ-1.0(IMAX) TOHO