仙台旧カード交流会

10月14日、関東でも交流会があったようですが、仙台でもまた別に催しが開かれていました。
Ustreamなどによるリアルタイム配信はなかったものの、メインバトルの動画はアップロードされる予定とのこと。
その際、デックレシピも公開されるため、ならばブログにもと覚書ついでに書いておきます。

ロップモン x1
ガーゴモン x3
バロモン x2
メフィスモン x3
ピエモン x2
アポカリモン x1
イビルモン x3
しょうりつ40% x3
シーク・エラーウィルス x2
ダークシティ x2
デジノーム x1
強化プラグインO x1
ソリッドフェイントプログラム x1
防御プラグインC x1
アーマークラッシュ x1
秘めたる力の発現 x1
クラッカー! x1
争いはやめましょう x1

デック構成としては、メフィスモンで戦うことを主体としています。
また、メフィスモンからアポカリモンを出現させることにロマンがあり、ダークシティが来ていればそれはそれで協力。ただ、アポカリモンは属性が不明なため、イビルモン援護を出せず、要は敵のフィールドをブロックした後は特にお仕事がない、という状況のため、ちょっと使うのが難しい。
また、プラグインOやクラッカーでポイントを減らす方向で動きはしますが、アポカリモンが負けたり、成長期や成熟期の時点でポイントをがりがり減らされた際に備えて、ピエモンに秘めちかで進化できるよう、二枚入れています。
ただ、これも正直火力負けすることは必至なので、寿命前などに最後っ屁として行ったりする事になるので、汎用性は低いですね。
キュートモン?え、それはちょっと……

調整するとすれば、あらやめかクラッカーを秘めちかに置き換えて、より進化を円滑に行えるようにしたいですね。
とにかくメフィスモンに進化しないと厳しいデックなので。
んまあ、成熟期のロストポイントがIIIも10なので負けても然程ダメージがあるわけではないですが。

弱点は純粋な火力と、相手オプションの効果を受けないやつら。
前者は倍加ならソリッドフェイントやプラグインCをうまく使い、プラスシークエラーで相手のバトルタイプ変更や金のバナナを阻害できますが、後者はそもそもシークエラーが訊かないので、プラス強力な能力持っていたらお手上げ。
プラグインOとイビルモンが来ていることを祈るしかない。
あとダークタワーで死ぬ。発動する前に進化するしかない。マジで。

ちなみに、個人的に怖いカードであるスロットハングと海より深い忠誠心に対する対策だけはしようと思っていて、
スロットハング→アーマークラッシュでハングの使用条件デジモンは流す。後手に回ってもハングで無効化されないのも強み。シューツモン、ブリザーモンに関しても同じことがいえる。
忠誠心→シークエラーで効果を適用させなくする。ただ、相手オプションの効果を受けないやつにはほんとお手上げ。

こんな感じでしょうか。
ここをこうした方がいい、みたいな指摘あればお気軽にどうぞー。