新しいCDが出るってさ

デジモンミュージックのツイッター

というわけで新しいCDが出るそうです。
どうやら無印からセイバーズまでのエンディング楽曲を収録したアルバムになるそうですね。
似たような色のものとして、無印からフロンティアのオープニングを収録した「デジモンオープニングベストスピリット」がありますが、エンディングはオープニングと違ってそもそもの曲数が倍だからなぁ。
エンディングは五シリーズで計十曲。
オープニングベストスピリットのように、テレビサイズまでは収録しないとは思いますが、I wish、いつもいつでも、Days-愛情と日常-の三曲はアレンジバージョンがありますが、そこら辺はどうなるんでしょうね。
というか、オープニングベストスピリットはThe Biggest DreamerとFIRE!のアレンジバージョンを新規で収録しているけれど。

また、ツイッターを見てみると、劇場版の主題歌の収録を望む声も多いようです。
こちらは僕らのウォーゲームから暴走デジモン特急までの五曲。特に、春イ長調はシングルCDは絶版、その後フルサイズは幻の存在となり、再録を望む声が多いです。しかし、テレビシリーズのエンディングと明言されているため、そこら辺はあまり期待できなそう。

正直言えば、エンディング楽曲の収録は、超進化ベスト2とALL THE BESTでやっているので、「エンディングだけを収録したCD」が初めてなだけで、エンディングをすべて収録しているCDとしては、あまり真新しさがないという。
ですので、先述のアレンジバージョンの収録、劇場主題歌の収録を望んだって、ばちは当たるまい。

ただ、新規に一曲、AiMさんが何らかの既存曲をカバーして収録するとのことで、新規楽曲はゼロではないんですよね。
セイバーズのフラッシュバックのディスクIIも、ヒラリのアンプラグド以外はキャラクターニューソングスと夢への架け橋で十分なわけですから、その一曲に以下に魅力を感じるかで購入するかが決まりますよね。
もっとも、フラッシュバックは二枚組みで、ディスクIにサントラが入っていたってのが大きいですけど。Ambitiousなんかは聞いててテンションあがって来るんだよなぁ。前奏のシューベルトの魔王を髣髴とさせるメロディーと、壮大なクラシカルな曲調がすごく好み。

とまあそんな感じで、出るもんは出ると。しかし詳細は不明。
びっくりするようなサプライズがあれば嬉しいし、公式がそういった嬉しい誤算で購買意欲を煽ってくれることを期待したい。

追記:デジモンCDでおなじみ、T.Y.エンターテイメントがこんなことになっていたらしく、今回CDを出すドリームミュージックパブリシングってのが何なんだ?って思ったか方は、何も変わっていないって認識でいいと思います。