自転車東北の旅2

そんなわけでその2。
47号線、鶴岡街道を西進。

イメージ 4
遠くて見えにくいけど、庄内の風車。


その後鶴岡に夕方の5時30分ごろに到着。
観光案内所で温泉に場所を聞き、駐輪場で空気入れを借りる。
その後、小槙原の温泉まで向かい、ゆっくりと温泉につかる。
そして飯を食って就寝。

翌朝6時30分頃出発。

イメージ 5
加茂水族館に到着後、駐車場から撮った海。
ホンット、最上川沿いを走っているときもテンションあがったけれど、海に出たときの感動はそれ以上。
水がきれいで、今すぐにでも入りてぇ!と友達と語ってた。
しかし目的は水族館なのでそのときは我慢。

水族館を楽しんだ後、北上。


イメージ 6
にかほ市あたりで道路からみた海。
ホントテンションがあがる。

その後、象潟海水浴場に、昼2時半くらいに到着。
着替え云々考慮しても、5時まで遊んでいたから二時間くらいに海にいた。
ホントテンション高く遊んでた。海面はあったかいけど潜水すると冷たくて気持ちいいんだよなあ。
ただ、浅いところで潜水したら胸部の素肌が砂でぎゃりぎゃりやられて痛い。

イメージ 1
その象潟海水浴場の夕日。
いい景色だった。

その後由利本荘市、西目まで北上。
コンビニ飯を購入後宿へ。水着や服を洗い干す。

翌朝チェックアウトぎりぎりの10時に出発。
東由利の道の駅で休憩。この日は横手市が目標地点だったので、ゆっくりしようと言っていた。

イメージ 2
鴨カレー大盛。腹が減っていたのでガッツリ食えて満足。
あとフローズンドリンクがうまかった。俺が飲んだのはキャラメルマキアート
多分90分ぐらいは道の駅にいたんじゃないかな。

その後東進、横手市へ。
温泉へ入り、飯。

イメージ 3
横手名物らしい横手焼きそば。
これで大盛。上からだと分かりにくいけれど、立体的に盛られているので結構量はある。

しかし結局その後丸亀製麺でうどんを食う俺たちなのであった。

その3へ。