ウェブ連載を武器にしろ

ご存じ、デジモンワールド リ:デジタイズ エンコードのウェブ連載移行が、Vジャンプ2月特大号で告知されました。
いや、正直ゲロると、俺はまだ軽く立ち読みして、さて買うかと思った時に所持金が(その後に掛かる交際費を考えると)微妙に足りないことに気づき、断念したので、果たしてそれが正確だったかは自信がないですが。

とにかく、Twitterでは当然左遷だろうと悲観的にみる人が多いですが、俺は悪いことじゃないと思っています。
これは、自分の好きなコンテンツだから、悪い方向に行ったと思いたくないとか、楽天的に考えることでダメージ減らしているとか、そういうことではなく、いくつかウェブ漫画を読んで来て、雑誌掲載時と比べたときのなんとなくの感想です。

まず、雑誌連載は、アンケートの結果によって人気が算出されることで、連載の自由度が下がります。それに対して、ウェブ連載の場合はPVやコミックス売り上げで割とせかせかせずに連載の継続を決められる可能性(実際俺が知らないので推測に他ならない)があるので、その点、気長に構えられるのはいいことではないでしょうか。いやもっかいいっておこう、知らんけど。
また、雑誌そのものの値段が月刊誌だと月500~700円程、週刊誌だと月額合計1200円弱と、結構値が張るもの。
正直、俺はVジャンプエンコードの為だけに購入し続けることが若干苦痛になりつつあったので、この負担が減ることは非常にうれしいです。

そして、特筆すべきは、見られる範囲の波及性。
口コミが実社会より素早く広がり、かつ、見ることが(プラグインやソフトを入れる場合があってそれは煩雑ですが)簡易で、しかもノーコストな訳ですから、興味のある人を取り込みやすいことは、大いに武器に出来るのではないでしょうか。
特に、Vジャンプは正直メジャー雑誌とは言えず、「月間遊戯王」とやや皮肉られがちなように、全ての作品に対し扱いが平等とは言えないため、ぶっちゃけ皆が買うものって言う敷居には到底ありませんし、コンビニでは置いている確率は体感上よくて4割ってところで、書店には確実にあるものの、コンビニに置いていないとなるとそこでも身近な存在ではないわけで。
それを加味すれば、作品の潜在的認知度が高いデジモンですから、ネットにドンと打っていくのは、悪い事じゃないと思います。
もちろん、結局は作品が面白くなければ口コミはされないわけですし、面白くても口コミがされなければ波及はしていかないので、そこは微妙ですが、毎月無料で見れるだけ、ユーザーとしてはありがたい限り。

しかし、ウェブ連載にはデメリットもあります。
それは、雑誌と違い、アーカイブ性に乏しいところ。最新回とその前の更新分しか閲覧できず、最新回しか閲覧できないページも少なくありません。
スクリーンショットで保存すればOK!とも思いますが、スクリーンショットを自動保存するソフトでも入れない限り、いちいちクリップボードに張り付けるって面倒ですしね。
それに、保存しているユーザーがいるからと言って、新規層にとっては(違法アップロードされたものを見ない限り)最新回と精々その前しか見れないというのは壁なわけで、そこを如何に取り込めるか、コミックス発売の間隔でどれくらいギャップを少なくできるかなど、考えなければいけない点はそこそこあると思います。

しかしまあ、それらは今後の課題ではありますが、そのデメリットを指摘している人なんて見たことないですし(当然といえば当然か、新規層の視点だもん)、かつでかい問題かどうかは、今後の状況次第なので、このデメリットに関してはやる前からとやかく言うのも違う話ですよね。そもそも、サイトによってはアーカイブ性がやけに高くて、コミックス売る気あるのかよって思いたくなるものもありますし。

しっかし一つ気になることが。
一応、集英社のウェブ連載、いくつか知っていますが、Vジャンプの持つウェブ連載ページって、俺は知らないんですよね。

s-manga.netのweb連載中の作品一覧(http://www.s-manga.net/webcomic/webcomic.html

これを見ても無いんだよなあ。そりゃVジャンプを読んでいるからと言って、Vジャンプがやっているウェブ連載の広告まで見ていないのも無理はなかったんですが、そもそもまさかウェブ連載の前例がないとは。

しっかし、集英社がやっているからと言って、大分土台となった雑誌によって違うみたいですね。
となりのヤングジャンプでは、先述のアーカイブ性に関しては、人気と聞く「ワンパンマン」でさえ、40話分も掲載していますし、対して、ウルトラジャンプWEBは、アンケートフォームもあって基本1話分と、大分雑誌らしいことをしていると思います。
俺が愛読しているキン肉マンが連載している週プレは、ふつーに毎週最新のものに入れ替わるシステムですし、結構サイトによって違うんだなあ。ガンガンオンラインでは1話と最新話だけだったりでしたし、すでに連載が終了したウルトラマンSTORY 0は最新2話分のみ掲載でしたから、そういったのが基本だと思っていたんですけどねー。

となると、たしかもう一作ウェブ連載移行の作品もあるそうですし、これはVジャンプウェブに新たなウェブ連載用のページが新規で作られるパターンかもしれないですね。集英社はジャンプLIVEをきっかけにして電子書籍に力を入れる、という方向性もあったみたいですし(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131220-00028482-crankinn-ent)、もしかするとその潮流の一環なのかも……?
その時はクロスウォーズの番外編の再掲載を強く要望します。強く要望します。

眠気を感じつつも折角だから書いとこうと思っただけの文章なので、大分めちゃくちゃかもしれませんが大目に見てください。あとマジでウェブ連載の方にも期待しています。寝る。

追記:確認したところ、VジャンプWEB上で連載との事なので、VジャンプWEBにウェブ漫画の新規ページが出来るものと思われます。はて、いったいどうなることやら。