自転車東北の旅

事の発端は多分今年の四月くらいまで遡る。
高校時代の部活の友人と話した、「夏どっか自転車で旅したいねー」という会話。

それを実行すべく、まずはどこを回るか、どこを目的にするかなどを決めていった。
当初の目的は俺の希望で白神山地
が。
無理。マジ無理。だって道が自転車でいけるようなもんじゃないんだもん。
しかし、日本海に向かい、そっから北上する、というプランは継続。
次に目的は秋田の男鹿半島をまわらね?というプラン。
しかし、これも夏休みのスケジュールが分かってくるにつれ、一週間ほどしか余裕がないので無理、と分かり却下。

そんなこんなで、最終的に決定したプランは、十三日の昼発で、

長町駅発―(60km)→天童市―(95km)→鶴岡市―(75km)→象潟―(80km)→横手市―(75km)→奥州市―(70km)→大崎市―(50km)→長町駅に帰還

こんな感じ。ちなみにこれは宿泊ポイント。実際は所々でとまって遊ぶ予定だった。
しかし実際は……

長町駅発―(60km)→天童市―(95km)→鶴岡市―(95km)→由利本荘―(60km)→横手市―(115km)→大崎市―(50km)→長町駅に帰還

何 故 一 泊 縮 ま っ た の か


まあ、そんな感じで旅の最中に撮った写真アップしていきます。



イメージ 1
48号線、作並街道通過中の景色。多分愛子あたり。
長閑な田園風景と山がいい感じに田舎感を出している。


イメージ 2
作並駅付近だったと思う沢。
天候は晴れでかなり暑かったけれど、水辺にいると涼しく、それでなんとか頑張れた。


イメージ 3
鎌倉山。とにかくでかい。通称ゴリラ山。


その後奥羽山脈を越えると、ひたすら下り坂でヒャッホォォオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!といいながら下っていたので写真撮影なし。
その後、13号線を南下し、天童温泉に入り、その後就寝。

翌朝。22号線を北上。


イメージ 4
東根駅の前にある像。小便小僧だと思って撮ったらちがかった。

イメージ 5
その東根駅

そしてしばらく北上。ひたすら北上。

イメージ 6
尾花沢市マックスバリューで買ったスイカ
ホント道路沿いにスイカの直販点がたくさんあったのが印象的。
しかし二人でも一個のスイカを食すのは難しかったので、スーパーで小売されてないかな、とおもったらビンゴ。
甘くて美味しゅうございました。


イメージ 7
多分最上川沿い。新庄市の市外には行かず、そのまま鶴岡街道を西へ進んでいた途中だったと思う。

その2へ続く。