「ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団」の視聴が出来る図書館まとめ

深夜に突発的に何を思ってしまったか始めてしまった、ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団の視聴覚資料検索。
上記のタイトルは、円谷プロとタイのチョイヤープロが共同で制作した、タイオリジナルの特撮ヒーロー、ハヌマーンが登場することで知られる特撮映画作品です。
しかし、チョイヤーと円谷の関係は悪化し、今は易々とお目にかかれない状況にあります。
実質、俺が見たのも今から15年以上前ですし、それも今はもう廃業したレンタルビデオ店ですから、もはや見る手段はないかな、と思っていたのですが。

元々、この作品はレーザーディスクとVHSで市場に回っていたものでした。
VHSは劣化が激しく、保存環境や録画方法によって画質が大きく劣化しますが、LDの場合はそこまで痛まないイメージがあります。
というわけで、LDがないか探していたのがきっかけでした。
検索ワードは「レーザーディスク "怪獣軍団"」
結果、新品のオークションで30万円という破格の値段がつけられていること、よく利用する中古ショップで在庫切れのことなどが分かりました。

そして、驚いたのが、「大宮西武図書館」、「袖ヶ浦市図書館」の蔵書としてサーチエンジンの検索に引っかかったこと。
正確にいうと、児童向け視聴覚資料一覧、レーザーディスク資料一覧の独立ページに引っかかったわけですが。

そんなわけで、深夜ののりでそのまま図書館を色々検索してみることに。
しかし、横断検索システムを利用しても、これがシステムによって視聴覚資料が引っかからなかったり、そもそもシステムが新しくなっているのに、横断検索側が古いシステムで結果を呼び出そうとするなど、問題点も多く、正確ではありませんでした。

といいつつも、とりあえず検索した都道府県、そして現在の結果を覚書として残しておきたいと思います。
また、特筆がなければ、カーリルローカル(http://calil.jp/local/)での検索結果も含んでいます。

北海道:http://www2.library.pref.hokkaido.jp/wo/crs/crs
結果:幕別町図書館、日高町立門別図書館郷土資料館

青森県https://www.plib.pref.aomori.lg.jp/opac/CrossServlet
結果:五戸町図書館

岩手県http://www.library.pref.iwate.jp/agent/servlet/books?form=
結果:宮古市立図書館、八幡平市立図書館

秋田県http://mets2.elib.gprime.jp/search_pref_akita/basic_table.php
結果:なし

山形県http://www.lib.pref.yamagata.jp/crosssearch/
結果:なし

宮城県http://www.library.pref.miyagi.jp/wo/crs/crs
結果:東松島市図書館、大崎市図書館

福島県http://mets.elib.gprime.jp/libmeta_fukushima/
結果:なし

途中素面になって(といっても飲んでいたわけじゃないですけど)、俺何やっているんだろうって状態に陥ったため、とりあえず北海道と東北6県調べたので寝ます。
追記する際、追記した日付だけ書いて、あとは加筆する感じになります。
そもそも、これ誰が需要感じるんだよ。(ぁ