無印PSP感想

時期が時期なのでネタバレには考慮していません。ご了承を。


最初情報聞いたときは、「何でいまさら」と思ったし、リデジのあとだったので、育成ゲームが期待できない内容であることは明らかなため、正直かなりモチベーションは下がった。

とはいいつつ、なんだかんだアニメ作品は好きなため、小出しにされた情報を見て購買意欲を刺激されつつ、デジモンメドレーという存在と戦いながら、16日に予約し、22日に手に入れた俺なのでした。

大雑把に言えば面白いです。変な話、最初の期待値がそこまで高くなかったこともあり、変に期待を裏切られなかったって言うのがなかったとは言いませんが、それを差し引いても、十分ゲームとして面白いものとなっていると思います。

まず、進化バンクの再現。これの力の入れ方は感嘆が出る。
小説版を読むと、進化時の演出に関する説明があるんですが、それを知っていることもあり、演出の動き一つ一つが見ていてとても面白く、かつひきつけられていき、同時に、昔自分が何度も見ていた映像なので、懐かしさを感じることができ、本当にいいもん見れたって感じです。こらそこ、DVD借りろとか言わない。

次にイベントアニメーション。まぁ再現性については言うまでもなくだけど、これ、容量の都合もあってか常に流れるわけじゃないんですが(つーかそしたらテンポが酷くないかと)、「あー、このシーンアニメーション欲しいなぁ」って思っているところにアニメーションがきてくれるのは本当にうれしい。

次にキャスト陣のがんばり。正直出だしは「ん?」って違和感覚えることがなかったわけじゃないけど、それになれるってわけじゃなく、時間とともにキャスト陣がキャラクターを取り戻していっているのを感じられるし、中盤以降はもう言うこと無しだと思う。タケルのキャストはそもそも変更されているのに、よくここまでやってくれるなぁと思うほど。ホント、声優ってすごいお仕事だと思います。

そしてデジピース。これ結構楽しい。全員デジピースをはめるスキルパネルに個人差があり、デジモン毎に長所をつけたり短所を補ってバランスをよくしたりと、限られた中で色々とはめ込んでいくのが楽しい。
あわせて、素材を集めて合成するって言うのも結構楽しい。これのおかげでレベル上げが苦じゃない。
ただ、プラチナのカケラがマジで出ないので、鉄のカケラ10個とでいいから交換できるようにしてくれ。切実に。

そしてバトルのタイムラインシステム。これはブレイク、ショックなのどシステムで戦況が二転三転するのが結構楽しい。大技ばかりで攻めるわけじゃなく、状況によってはショックやブレイクし易い小技で攻めて、手数で圧倒するって言う戦い方もできたりと、割と単調にならないので楽しめる。
ロスエボのように素早さ至上主義じゃないので、そこら辺に懸念がある人は好印象抱きそう。

最後にボリューム。全エピソード網羅で、サブシナリオも入っているし、僕ウォーの内容も追える。言う事無しの完璧さ。あとからイベントアニメーションを終えるのもグッド。


逆に、苦言を呈したいところがあるのでそれを書いていきます。

まずはBGM。どういう大人の事情か知らんけど、有澤さんの曲ではなく、それっぽい似た曲が入っている。
バトルBGMでおなじみ、「襲撃!そして……」デデデデデンデデンデンッ!デンデンッ!でおなじみのあれですね。これが、デデデデデデデデンデンデダンダンッ!って感じで似た何かになっているのが、最初は、いっちゃなんだけどパチモン臭がしたし、一歩間違えば、というか俺にとってはパロディ的なものに感じられて、バトルに緊迫感のカケラもなかった。あ、プラチナのカケラくれ。まあとにかくなれるまで致命的なレベルで酷いと感じられた。
某ドから始まる山形のやつもいってたけど、ヤマトのハーモニカのところなんかはかなり違和感がありました。
これは本当に02などで同システムのゲームが出るとしたら、解決すべき課題だと思う。

次に進化バンクのウォーグレイモンの目。許すまじ。(打ち消し推量)
これは見ればわかる。絶対わかる。

あと、歴代キャラ集合時はボイス無し。うーん、これは何とかならなかったかなぁ。BGMと同じく、お金をかければ何とかなっただろうっていうところなので、他に手を抜いているわけじゃなくがんばっていると思うだけに、がんばって欲しかったけれどがんばれなかったんだなぁってなんか納得しちゃうけどやっぱりがんばれ。


ついでに、悪いわけじゃなかったけど、ちょっと違和感があったところ。
物語のラストで、アグモンとガブモン以外の究極体を拝むには、他のキャラクターとのキズナランクが4以上じゃなきゃいけない。
物語ラストでのヤマトの台詞を思い出せば、「おお、なるほど!」と思うところもあって悪くはないんだけど、デジモンと人間の間にキズナランクがないのがちょっと違和感あったんだよなぁ。
育成ゲームとアニメシリーズの共通点は、人間との交流。チャンピオンシップだってなでるとストレス減ったり、ディープロジェクトだってほめると愛情が高まるし、デジワーではおこるとしかるでおなじみ。
進化に関わるなら、そこらへんの要素も欲しかったなぁ、って思ってしまうのでした。


以上無印PSP雑感。