デコードプレイメモ

27日深夜に買ったデコードですが、買う前後にはデジモン放送部17回の編集、土日は父や高校時代の友人たちとなんやかんや色々回っててあまりプレイできていませんでした。
その後、日曜の帰りの電車、この月曜と火曜日で本気出して、やっとプレイ時間が16時間ほどです。

というわけで、あまり進んでいませんが、現在までの育成過程。

1代目
アグモン→エンジェモン→ホーリーエンジェモン
正直、セバスチャン倒さないとセラフィモンなれないのは前作で学習済みなんで、エンジェモンに進化した時点で前作のブルメラと同じような感情を抱きました。コロシアム進めるのも限度があり、結局究極体にはなれず。
説明見るに、もう片方はオファニモンかな?

2代目
ジャリモン→ギギモン→アグモン→グレイモン→メタルグレイモン→ウォーグレイモン
グレイモンから別ルート行きたかったんですけれど、ところがどっこいって感じ。
あわててコロシアムで太一討伐。無事ウォーグレイモンに進化することができました。

3代目
ユラモン→バドモン→パルモン→トゲモン→マッハガオガモン→バンチョーレオモン
トゲモンからマッハってのはやっぱり面白いなぁ。
バンチョーは前作で割りと初期に進化させたデジモンだったので印象深く、バトルしまくってたら自然に進化できました。しかし、コロシアムを進める上で技の少なさが本当にネックになる。マインを覚えてくれたのでそこそこ助かったけど。

4代目
ポヨモン→トコモン→ガブモン→ガルルモン→ワーガルルモン→メタルガルルモン→オメガモン
狙ってなかったけれどオメガモンになっちゃった。
逆に言うと、デジメモリはずして寿命近くで進化させればよかった。多分15歳くらいで死んだかなあ。
しかし、オメガモンでチャージアタック、スプレッドボム、ホーリーサンシャインなどの高い威力の技を覚えまくってくれたのはありがたい。

5代目
ドドモン→ワニャモン→ガオモン→ガオガモン→マッハガオガモン
現在ここまで。マッハ再びなので、次はミラージュにしたい。
そもそも、ガオモンの時点で攻撃と素早さに極振り状態だったのですが、パンジャモン?になれなかった時点でちょっと残念。でもどっちみちまたバンチョーになりそうなんだよなぁ。


現状の雑感。

・トレーニン
やっとロゼモン倒してコロシアムの上級が解放されました。
サイコロの速さに爆笑。防御もなんか知らんけどもしかして難易度上がったのか、俺の反射神経が鈍ったのが、上げにくくなった気がします。
アミダも簡単な組み合わせは減ったかな?よく見ないと1本見逃すってことが多くなったかもしれない。
ぶっちゃけ上級は上級らしく、って思っていたので、これはいい感じの調整だと思います。

・シナリオ
サブイベントの充実や、前回よりも補足エピソードがあるので、現状概ね好印象。
ただ、先へ先へ進もうとすると、いちいちジジモンの家に戻ろうとしなきゃ行けないのはテンポ的にはやはりマイナス。
とはいっても、シナリオ追わなくてもかなり楽しめるので、よりデジモンワールドっぽくなった気はする。
ちなみに現在ボンケーノ火山未到達、帽子くれ。

・釣り
種類が増えたので今は新鮮で楽しい、が、相変わらずランダムだし待ち時間は無駄だしその癖神経使うのはちょっとって思うところはあるかなあ。
しかし、肉でシャコみたいな雑魚が釣れにくくなったのは好印象かな。結構ここまで調整してくれているようでうれしい。
次回は引っかかったときと単純に浮きが沈んだときのSE変えて欲しい。音で条件反射で押してしまうことが多々ある。逆にそれを押さえる為に神経使ってるわけだけど……

・バトル
技の威力や効果調整を含めて、前よりバランスは良くなった気はする。
BREAKで初代デジワーで言う転倒に近い効果が発揮されている一方、立ち上がるまでのラグがないのでテンポはいい。
また、プラグインや能力アップ技の補正が実際に可視化されるようになったのも好印象。
何よりタッチペンで素早く指示を出せるのがいい。
シナリオに関与しないところは攻略本をちらって読んだんですけど、感情や指示によって性格が変わるってのも面白い。もっとも性格に関しては前作からかな、気づかなかっただけで。

・マップ
ちょくちょく面白い場所が拡張されていて好印象。
できるだけ前作プレイした人間をあきさせないように大分配慮していることが伺える。
キノコあたりは普通にいい話だなー、って思う。

・デジッター
ちょっとエイプリルの円谷みたいなこともあるけれど、初代デジワーにあってリデジになかったことのひとつ、「戦闘前の敵の台詞」がこれによって追加されているので、デジモンとバトルする際にデジモン毎の個性がうかがえて、機械的な作業感が大分減った。
あと、サブイベントなんかにも役に立つし、マップ上のデジモンだけではなく、コロシアムのモブプレイヤーにも個性が与えられるので面白い。
チャンピオンシップにこういう要素追加されたら面白いだろうなぁ。ver.SSの世界観が目指していたひとつの形なんじゃないかって思えます。

・食料アイテム
デジタルイオン水は間違いなくトニオさんの所で出た水。俺もあれ飲んで疲労ふっ飛ばしたい。
正直、金があれば病院に行く機会はぐっと減るって位今作は食料が豊富。
道標の森に行くとかなり多種の果物が手に入る。


以上、こんな所。
究極体の数がすごく多いのが気になったけれど、完全体以上じゃないと中々外で戦おうって気になれないから、当然といえば当然なのかなあ。
色んなデジモンに進化しつつ楽しんでいきたいです。