マスクのある安心感

なんというか。
今から4日前。風邪がのどまできやがった。
もとから腹痛なんかの症状がちらほらあって、けだるくて微熱がある日もあったのですが、まぁそんくらい大丈夫だろうと思っていたのです。
まさか駅伝前にコンディションを崩すとは。
のど風邪は厄介だ。
長距離の命ともいえる呼吸を簡単に潰す。
こんな残酷なことがあるだろうか。

そんなわけで。自分は4日前より、「気合で風邪を治すぜ」大作戦を決行しました。
作戦その1:トローチをなめる
我が家に風邪薬の服用という選択肢はないようです。
あ、布団は1枚増やしてぬっくぬくです。それよりも長袖のパジャマどこ行ったおい。
作戦その2:のどを殺菌
我が家には昔から、焼酎にびわの葉っぱを突っ込んでできた液体、通称「びわの化粧水」と呼ばれる奇妙な代物がありまして。用途はニキビ、肌荒れ、虫刺されなどの患部に塗ること。
そして。殺菌作用。
おいこれ、あきらかに焼酎の効能だろおい。
我が家では、これを原液、もしくは水で少し薄めたものでうがい。
だがこんなもんでうがいすると口がひりひりするわけで。
とても風呂上りの寝る前に味わいたい味ではない。苦いし。
そんなわけで、自分はこの液体をたたんだティッシュに吸わせ、それを自分ののどに突っ込むことで消毒することに。
あとは湿度を保つためマスクをつけて睡眠。
これによりのどの炎症は9割以上は治まりました。何故か咳は出たけど。
そして鼻水も出ましたけど。
こういった気合の民間療法により、なんとか駅伝当日、ばっちりとはいかなくても、そこそこのコンディションに仕上げることができました。
おかげさまで全力で走ることができました。まさにフルフォース。
タイムもベストでましたしね。やはり芳しくはなかったけど。
チームでも歴代最高記録ということで、今回我がチームはなかなか奮闘できたと思います。

さて、その駅伝が終わったのが一昨日の話。
そして昨日の夜は友人とカラオケに行く予定も入っていたのですが。
ちょっくら無茶しすぎたかな……
咳がひどくなった。鼻水が半端ない。
そんな感じでした。再び気合の焼酎消毒によって例のごとくのどの炎症は楽にはなったし、今日には鼻水も大分止まったのでまあいいですが。
のどが痛いって言うより咳のせいで気管支全体が痛い気がするのがあれですけど。衝撃が内臓まで来るようだ。うげぇ。この衝撃、マスクなかったら大分まずい範囲で飛び散るだろおい。

あ、そうそう、どうでもいいことですが、自分は駅伝、てかレースあるときは大抵そうなんですが、レースの一週間前(遅くても五日前には)肉禁止令を勝手に出しておりまして。
一昨日それが解除され、本日、久々に肉を食いました、それに一番大好きな鶏肉。ミニストップへ誘ってくれた友人へ感謝。
そしてまぁ、本日の夕飯を楽しみにして帰宅した自分ですが。
本日の夕飯

カレーライス

なんだ、その、これはなんだね。のどが痛い俺が食べれないことを知った上でなのか。いや違うけど。うん。
俺は無論現代っ子ですからカレー好きですよ。そりゃぁ好きですよ。
ラーメンの次の次くらい。ちなみに次はかけうどん。麺類いいじゃないか。
そんなわけで、自分はカレーを明日に回すのでした。

畜生、あしたまでに、あしたまでには咳を止めてやる……全てはカレーのため。