書き忘れた日記

先日カレーを食べれなかった話はしましたよね。
うん、たしかにあの日は食べれなかった。
そりゃぁのど痛かったですから。というか結構無茶して部活出たためかまだたまに咳は出ますけど。
そんなことはどうでもいい。
ことは水曜日。
部活から帰宅し、「ただいまー、カレェーーーッ!」
と勢いよく帰ってきた自分。
台所の戸を開けると。

ない。なべがない。カレーが入っているはずのなべがない。
おいおい、どういうことだ。あの量はどう考えてもガツガツ食う自分が食べない限り一日で消費するような量じゃないはず。それが消えるなんて。おかしいって。
祖母に尋ねました。
「カレーは?」
「あぁ、あれねぇ、お兄ちゃんが全部食べちゃったよ」

ぬぁぁああんだとぉぉおおおおっ!?
昔の人は言いました。食べ物の恨みは恐ろしいと。
だがしかし、その水曜日は自分は忘れ物をして兄に届けてもらったので、その、なんだ、強くいえない。
ちくしょぉおおおおッ!

食べ物の恨みは恐ろしい。なんとかしてそう知らしめてやろうと思いました。

そして木曜日。
帰宅。抜き練だったんで結構疲労的には余裕があったので、食後にいつからためているのかわからないホットケーキミックスを見つけ、ホットケーキを作ることに。
NHKの某番組のご加護もあり、我ながら結構よく焼けました。
時間的にもちょうど兄が帰ってくる時間。と思っていると。
蜂蜜をかけているとき、兄のバイクのエンジン音が。
そして台所へ現れる兄。
「あ、お帰り兄さん。ホットケーキいるかい?」
ここでいる、といわれたら、「いややらないけどね」と言い放ち、心の中で大爆笑してやろうとシミュレートしていたのですが。
実際帰ってきた答えは、
「いや、いいや」
ちっくしょぉおおおっ!
くっ!忘れていた!最近の兄は譲られると何故か食べる気が失せる症候群を発症していたんだった!
母の北海道の土産の蟹も、譲ろうとするとなんか遠慮してたしね!
あーだーちくしょー。

まぁ、今晩祖母に頼んでカレーを作ってもらったのでもうそれで満足ですけどね。
やはり寒い日はカレーかラーメンかうどんかシチューかなべかおでんに限りますね。