tri.っていったいいつなのよ ニュースサイト記事まとめ

二〇一五年春です。
覚えていますか。昨年、八月一日。デジモンアドベンチャー十五周年を記念したイベントが行われ、その際、新作アニメーションの制作が発表されました。(公式PV ファミ通 オリコン)→①
また、昨年十二月、キービジュアル、スタッフ公開。(ねとらぼ オリコン)→②
今年の三月十一日、主題歌情報公開。(オリコン KAI-YO)→③

さて。出てる情報がホント少ないです。
俺が欲しい情報は、兎にも角にも放送局及び放送時間、公式ネット配信の有無、以上です。
これによってリアルタイムで見れるか、最速放送で見れるか、最速無理でも見れるか、見れる地域じゃなかったらネット配信はあるか、ということに気を揉まずに済むからです。
しかし、ない。マジでない。びっくりするほど情報がない。

という訳で、情報を整理します。

①二〇一五年春?
これ、公式PVは、”二〇一五年 春 制作決定!”
としか書いていないんですよね。それに対し、各ニュースサイトは、”公開”としています。

②やはり公開?
公式サイトではスタッフの情報を出しただけでしたが、ニュースサイトは初出掲載の”公開”の言葉を再び使用しています。

③そもそもTVアニメ
オリコンでは、劇場かアニメかわかっていないと書いていますが、KAI-YOUは、TVアニメとはっきり記述しています。これってどちらも信じるとすると矛盾しますよね。

そもそも、tri.はテレビアニメなのか否か。
俺自身、どの記事で読んだのかはっきり覚えていませんが、恐らく、同じくKAI-YOUに掲載されたデジモンアドベンチャー第一話HD版放送の記事(記事リンク)を、グーグルニュースかどっかからあさって読んで、テレビアニメなんだと思っていた気がします。というか探してもこれくらいしか”放送”って入ってる記事ないですし、情報漁る上でまとめブログはまったく当てにしないのでそこら辺から入った線も薄いですし、恐らく気がした通りなんでしょう。

それはさておき、テレビ放送と書かれているのは、KAI-YOUの記事だけで、もっと言えば、先述のHD版放送の記事と、主題歌情報の記事のみで、奇しくもライターが一緒であることが分かります。
つまり、あまり考えたくはないですが、ライターが飛ばし記事を書いている場合、そもそもテレビアニメではなく、劇場版やOVAの可能性もあることになります。
最も、オリコンが情報を掴めないまま書いてしまったケースも考えられます。
しかし、それらを判断するにも、まず情報が足りない。
公式サイトはいつぞやはやった脱出ゲーム、クリムゾンルームもビックリな位情報を断片的にしか出しません。
故に、公開媒体や詳しい日付など、さっぱりわからないままです。

ぶっちゃけ、初めてまともにふれたデジモン作品って、俺の歳だとやはりデジモンアドベンチャーなわけですから、それなりに思い出や期待もあるわけですよ。
しかし、情報が出ない状態だと、不安や悪い想像に溢れてきます。
別に計画が倒れているとか納品がどうだこうだとかまで言いもしませんしそもそも思いませんが、二〇一五年公開なのではなく本当にその時期に制作が開始されるだけなのではないか(んなこと視聴者にとっては割とどうでもいいからそりゃないとは思うけど)くらいは思っちゃいます。ナデナデ関係なく情報は定期的に出してほしいなと思います。
おかげで不安になってニュースポータルサイトをいくつかはしごして記事を漁りまくってこんな時間になりました。

情報でろ、tri.。春は五月まで待ってやる。