CV-MC7/HZ3における“認証失敗”覚書

俺のノート型PCにUSBでつないでいる地デジチューナー、GV-MC7/HZ3ですが、先週からDVDにダビング出来ない現象が続いていました。俺のノーパソは微妙な時期に買ったため、HDDの容量が120GBと、焼いては消して焼いては消してを繰り返す自転車操業が必要な少なさなため、一週間DVDを焼けないというのは致命的な問題でした。COREL DDR Moveというソフトを使ってのダビングですが、これがまた、と言うかパソコン地デジ周りにありがちな問題なのですが、ユーザーが色々なチューナー、色々なソフトに分散化しているため、解決方法を探すのも一苦労なのです。

この問題を解消すべく奔走した際得た情報、そして最終的に至った解決方法についてメモしておきます。

とりあえず症状としては、COREL DDR Moveを起動したのち、
①DVDをセットし、ビットレート(XP~LP、容量に合わせる)を選択してドライブを選択し、開始
②進行状況が0%のまま数分経過する
③0%のままファイナライズが始まる
④認証失敗 認証に失敗しました。インターネットに接続されていることを確認し、再試行してください

これがひたすら起こると言うもの。インターネットの接続状況は無線LAN。何をどう見ても繋がっている。

とりあえず真っ先に試したのは、COREL DDR Moveの再インストール。
I・O/DATAのサイトへアクセスし、サポートソフトをダウンロードし、カスタムインストール→ダビングツールを選択しましたが、DDR Move LAuncher-InstallSheild Wizardのウィンドウが現れ、「対象のバージョンがインストールされていません。セットアップを中断します。」とのこと。
かといって、連続インストールを試してドライバ周りが変に変わってしまったら、録画データがパーになる可能性があるため、再インストールは断念。

次に試したのが、ネットワーク回り。何故かパブリックネットワークで接続されていたので、一応ホームネットワークに変更。しかしそこら辺は効果なし。

その後サーチエンジンで「認証に失敗しました。~」のエラー内容をそのまま検索し、何かと情報を漁ることにしました。すると、ファイアウォールによりブロックされている事で、昨年の二月中旬に俺と同じ現象が起こっていたようでした。
という訳で見直すファイアウォールの設定。現在はWindowsに標準で搭載されているファイアウォールしか入れていないので、設定方法もそこですが、とりあえずやることは、Program Files>Corel>WMC DDR Move>DDRmove.exeを、新ルールを設定し接続を許可されるよう設定します。俺の環境では、受信、送信個別にルールを作る必要があったので、そこら辺もご留意を。

されど、結果は相変わらず。
スキャンなので全く関係は無いだろうけど、一応Aviraの例外にも追加しましたが、これまた効果なし。当然ですが。

んでもって、またしてもネットの海を奔走していると、またしても昨年二月のブログがヒット。Windows Defenderが原因になっていた、との事でした。
俺はセキュリティソフトを別に既に入れていたため、そもそも使っていた自覚がなかったのですが、こいつ動いてたんですね。って言うか、主にスパイウェアとか広告タイプのウィルスを防ぐソフトだと思っていましたが、改めて見てみたら、通常のウィルス対策ソフトと同等の機能を持つソフトになってました。それってMSEじゃねーの?8以降はMSEとWindows Defenderが統合されてるから、それが7にも来たって感じなのか。
とりあえず本題ではないので一旦そこはおいておきます。

ぶっちゃけWindows Defenderもファイアウォール的な機能を有しているわけではなかったので、あくまでスキャンの例外とかにしか出来ないわけで、先述のブログが何を言っているのかよく分からなかったのが本音です。
いや、記憶をたどると、Windows標準搭載のファイアウォールWindows Defenderが以前は統合されていた気がしないでもないので、その時代の記事故そうだったのかも知れませんが、とりあえずこちらも効果なし。

八方塞がり万策尽きたと思ったその瞬間、DDRMove.exe以外のプログラムが通信阻害されているから焼けないんじゃね?と思い立ち、試しに、他のプログラムがあるかチェックします。
Program Files>Corel>WMC DDRMove>Move>DVD>ULCDRSrv.exe
こんな所にプログラムがありました。ファイル名から察するに、認証するためのサーバーにアクセスするプログラムなのでしょうか?とりあえず、こいつをファイアウォールで接続許可します。

その結果、無事DVDにダビングが出来るようになりました。
ホンット困っていたので、解決できて安心しました。
もし同じようにお困りの方の一助になれば幸いです。