今日の戦利品

本日は駅伝の試走。一週間前だったので、タイムトライヤルでした。
タイム?聞かないでくれ、悪くは無いが芳しくもないんだ。

まぁ、そんなわけで、試走を終えて、3Dムービー見に行きたかったところですが、1時までに某大学の某キャンパスでやってる某祭りに、課題研究の都合で1時30分まで行かなきゃ行けなかったわけで、まぁ、来週でいいかと。
んで、とりあえず時間的に無理なんで遅れる。さらに集合場所が書かれた髪を家に忘れる。だが部活から直でいったため紙はない。
とりあえずメンバーにメール。集合場所はどこだっけと。
返信なし。まぁ、いいか、楽しめばと何故か楽天的に考え、とりあえずあらかたの展示をめぐってきました。
とある科の展示でクイズラリーがあり、入場と同時に解答用紙を渡されたので、まぁ参加しました。
問題自体は4割方は展示を見なくてもわかる問題でしたが。
後の5割がたは展示を見ればわかるものでした。
まぁ、10問だったんで、展示見ても自力でもわからない問題は一問だけだったわけで。
そして、解答用紙回収付近で思案していると、
「あれ、終わりました?」
ときかれたので、
「いえ、まだですね。この問題だけわからなくて」
クイズは全て三択で、その問題は、

ガラスを示す『ビードロ』はどこの国の言葉?
1、日本
2、オランダ
3、ポルトガル

という問題でして。ビー玉のビーなんだろうなぁとか思いつつ迷ってました。
「あぁ、これねぇー、展示見ても書いてないからねー」
「そうなんですか。ありゃりゃ」
「まぁ、日本はないよねぇ(笑)」
「ですよねー(笑)」
「まぁ、ヒント言っちゃうと、どっちが日本に早く来たってことで……」
ポルトガルですね、ありがとうございます」
なんというか、某大学の某お兄さん、ありがとうございます。おかげさまで全問クリアで景品もらえました。
ちなみにその景品というの、いくつかのものから選べたのですが、
「企業で出た廃熱を運搬するために使われている再使用可能のカイロ」というのがありまして。
これとるしかねぇと思い、これに決定。
このカイロ、ホントいいですね。もっとも衣服に貼れたりはしないので、腹巻と併用が推奨されますが。
変える途中、通り雨に見舞われて大分冷えてしまったのですが、これのおかげでなんとか寒さをしのげました。

これで東北の冬の寒さに勝てるはずだ。