第1話感想

ついにこのカテゴリー使うときが来た。
というわけでアニメにおいても久々にいおう。
以下ネタバレ注意。

やはり導入部分は夢。
結構漫画と共通点があったりなかったり。

とまあまずストーリーの感想。
突如現れるなぞの声、そして突如別な世界に行って戦った、っていうのがざっくばらんにまとめた感じ。
キャラはみんな生き生きしている。
特にシャウトモンは本気を出すと瞳孔が小さくなるらしい。だけどそれがすっげぇかっこいい。ああいう演出は大好きだ。
んでもってデジクロス。クロスさせる対象ごというのかこれ。
とりあえず筋トレのとき二人一組ならデジクロス、っていってからやる、これを恒例にしたいな。(待
そんな感じで二話が楽しみ。

気になったところ(個人的に重要な点)
この世界におけるデジモンの設定。
見た感じロードに似た概念があるけれど、その影響は今までに比べてとても顕著だと思った。
マッドレオモンは周囲のデジモンを吸収して巨大化、ここまではわかるけど、あのチェーンソーだれの装備だろう。雑兵の誰かが持ってたのか、はたまたネットキーパーであるはずのあいつが混じってたのか。うん、ちっちゃいしありえるな。
来週はオロチモンを吸収するらしいし、なんというか、これも一種の合体なんじゃあないのか。
でもまあ、うん、そういう設定があるとメディア的にも戦闘の幅が広がって楽しくなるんだろうなぁ。ただなんせ数が多いからあまりその設定を生かしすぎると大変なことになるし、公式設定になってしまったりするのには今のところ抵抗がある。あくまでアニメというスタイルの内容として面白い、という話。

気になったところ(もはや小ネタの域)、箇条書き
・携帯の待ち受けに自分の画像使うとか都市伝説化と思ってました。
・入れればいいってモンじゃないぞと思える料理
・靴が色違いで一緒のタイキとアカリ
・丈夫過ぎて折れない竹刀
・名前を覚えてもらえないゼンジロウ
・決まった。というバリスタモン。うん、こいついいキャラ。
・今回は死んでくれなかったマッドレオモン
・敵集団の面子が楽しみ

とまあそんなところ。合体ロボとか特撮とか言われてるけど、新境地に行こうとすると何かしらと被ってしまうのはもはや致し方ないし、王道貫いて面白ければそれでいいんじゃないか。そしてアニメにもともと「デジモンらしさ」というのを強く求めるより、その作品一つ一つの味の良さを理解してみた方が確実に楽しめる。


とりあえずターニングポイントでありながら今までのファンを意識しているところもちらほら。
それでいちいち歓喜してもあれですけどね。やっぱニヤニヤしちゃう。