4月1日の記憶

ちょっと明日が4月1日ということで、ちょっくら思い出したことがありまして。
まあその話は後にして、明日はエイプリルフール。
最近だと企業やアニメーションや特撮などの公式ホームページもエイプリルフール使用になるところもあるだとか。
こういう風にネットをうまく使えるって結構企業としてはネックだと思うんですけどねー。
でも日本人はそこらへんの感性がどれほどのものか正直分からないのでなんともいえませんが。

さて、ちょっくら思い出したこと。
あれはいつの年だかのエイプリルフール。
皆さんご存知、デジモンの公式ホームページ、デジモンウェブ。
こちらの掲示板に、毎年その日は嘘を書き込む方がいらっしゃいましてね。
記憶に残ってるのが二つほど。
まず一つ。
メイン掲示板に書かれていた、
デジモン新作?」といった旨の書き込み。こういう嘘は夢がある。
そして年は違うものの、もうひとつ印象に残るもの。
あれだ。そのあれだ。これは気づかなかった俺にも非があるのだが。こんなこともあったなぁという思い出話なので、どうかもし当事者の方が見ていらっしゃっても笑って見過ごして欲しい。
デジモンウェブに、そりゃあデジモンが好きで好きでたまらない方がいた。その方はデジモンがただ好きなだけでなく、新年としっかりした自己の考えというのを持っていらっしゃる方でした。また同時にモラルにも厳しいお方でしたね。
懐かしいなぁ、俺がデジモンウェブに着始めた時期、まあつまるネットを始めたばかりのころ、誰か居ませんかを3つくらい連続で入れてちょっとその方に注意を頂いたことがあるなぁ。
まあそういう方がいらっしゃったわけです。
そして、いつものようにデジモンウェブで雑談などをしたり点灯消灯と言う恒例行事を行っていた平和なお話掲示板なわけですが。
ある朝、目を覚ましていつものようにデジモンウェブへ足を運ぶと。
なんとなんと、その方がデジモンを辞める、といった旨の記事が。
びっくらこいた。というか絶望3割に驚き5割、残りの2割は疑問でした。
というわけでその日の日にちを確認せずに、全力で止め、なおかつ嘆き、なおかつ驚くような文章の書き込みを行い。
そして少し時がたって気づく。

しまった。

デジモンウェブの掲示板の性質上、一度書き込んだら書き込みは消せますが、消した跡というのが残りますし、まあこの際引っかかっちまったものはしょうがないだろうと思い、まさに馬鹿をさらしたことがありますね。

いやはや、そのときからか、このお方に茶目っ気があろうとはと驚いたことは。

まあそんなことがあったんです。
デジモンウェブは小学校高学年から居たところでやっぱり思い出は多いよなぁ。