書きたいことが多い日

なんだろう、さぼった後の反動だろうか。

先程頂いた零城さんのコメントの通り、PHPは自分にとって未知の領域。正直プログラムなんかは積極的に学ぼうとは思っていなかったけれど、携帯に対応するRSSのリストを作るのに必要だし、ショボい自分のサイトをマシにできるかも知れないと考え調べることにしました。
とはいっても、完璧に使いこなせない可能性もあるし、無理かもしれない。
その時の為に幾つか代案を。

案1 はてなアンテナ使う
ブログのリンクを携帯対応のものにする。何かと楽で現実的と言える。短所は反映の早さ。

案2 はてなRSSを使う
サービスが終了確定ですが中継ぎは出来るはず。実は既に準備済み。

案3 各人の携帯でRSSを受信してもらう
現実的その二。ドリコムは登録したブログリストそのもののRSSを配信可能で、それを使えばかなり楽。

案4 別なサービスを探す
正直きついです。まだ完全に理解していない部分も多いしなあ。


そんな感じです。書きたいことがまだある気がしますが明日にでも。