デジモンアドベンチャー tri.情報公開

https://twitter.com/Digi_advntr15th/status/543742311834726401 ←公式ツイッター
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1412/13/news023.html ←ねとらぼ(ITmedia)

さて、昨日デジモンアドベンチャーの新作に関する情報が公開されました。
公開されたのは、作品タイトル、スタッフ、キービジュアルの三つ。

ネット上では、やはりイメージと違う、俺の知ってるデジモンじゃない、といったショックの声が大分聞かれます。
一方で、イメージと違うけどそれでも楽しみ、これはこれでどうなるか予想がつかない、と変化を好意的に捉える声も多聞にありました。あと普通に懐かしいという声。

とりあえず俺が気になるのは放送局と放送時間です。これによって地方格差があるか、リアルタイムで見易いかが大きく変わるからです。俺は、正直今回出た情報からは、「あー、今までのデザインから随分変えたなー」とか「スタッフが今までデジモンに関わった人じゃないなー」とかそんな感じの感想こそ出てきましたが、ショックを受けることはありませんでした。
無印は中学の頃に深夜に宿題をしながら何度もTSUTAYAで借りたVHSをマラソンしていました。俺がデジモンにはまった理由であり、とても愛着のある作品であります。
しかし、無印厨という言葉に代表されるように、作品を神格化し過ぎてファン論争の種になるのもよくあることで、そういう所をネットで見てからは、少し無印と言う作品から距離をとるようにしていたかと思います。
といって、無印PSPは買ったし普通に楽しんでプレイして、三週目の道半ばくらいにはやっていました。
そんな自分がショックを受けていない、と言うのは、ショックを受けた人からは奇異の目で見られるかも知れませんね。

とりあえず今あり情報だけじゃ、出てきた感想以外特に断定できる事は無いと思うので、続報が待たれます。
個人的には、スタッフインタビューが欲しいですね。今までの雰囲気を変えた理由は何か、ファンの反応は予想していたか、どういった作品をにすると考えているか。まーこの手のスタッフの一言一言は逆に炎上の火種になりやすいので、放送終わってからが望ましいかも知れませんけど。(苦笑