ちょっとした素案 FID

デジモンは昔からファン活動が活発だと言われてきました。
で、ファン活動をやっていると、お互いの作品や活動を紹介していく機会がありますよね。
その際、紹介される側に許諾してもらう紹介する側の方も少なくないと思います。

それが一つの活動や作品についてだったら別に煩雑ではないでしょうけれど、数が多くなればまた話は変わってくるわけで。
こういうと活動する側や作品作る側に怒られそうですが、そういうのって紹介する数が増えれば増えるほど面倒臭くなってきます。しかも、全員が全員すぐ返事をくれるわけではないので、その許諾待ちで紹介する側の作業が止まってしまうケースも考えられます。

そんなわけで、ストレスフリーで合理的な考え方は無いものかと思って至ったのが、
Free introduction of Digimon
というもの。略してFID。
今の所あんまり考えていませんが、クリエイティブコモンズライセンスを紹介用にした感じの物かなーて思います。

仕様としては、とりあえず原則が
・FIDを提示しているコンテンツは他者による紹介が自由であること
・紹介する側は誹謗中傷にならないよう注意すること
・問題が起こった際は当事者同士で話し合う事
という感じ。

で、ライセンスのタイプとしては、以上の原則に
・紹介する側はされる側に一報入れる(ただし許諾はライセンス提示時に出しているものとする)
・紹介する側の営利目的の禁止(ボーダーは特に設けないのでその場合は紹介される側と相談して許諾を得る)
の二つを紹介される側、というかコンテンツを公開している、活動をしている側が任意で提示できる感じのオプションがあればいいかなーって思ってます。

また、FIDを提示しているサイトや活動を一覧でき、かつライセンスの提示状況はどうかを確認できるデータベースあるいはそれに準じたページを作れたら、それはそれで捗るかなーと思います。
最も、そのページを誰が作るか、しかも誰が登録するかとか、面倒臭そうなことはたくさんありますが。

ぶっちゃけ紹介とかそれは別に自由じゃん?って言われればそれまでなのですが、マナーとして許諾をとるのはわりと自然なことに思えるので、もしそれが何かしらの足かせや足止めの原因になれば、少しは必要性があるかなって思います。

ぶっちゃけ調べれば俺が考えるまでもなくこういう仕様考えている人はいそう。
以上素案。