節分とか言う前に曲がらぬ腕

ここ数日なんとなく。
恐らく12月の中期以来。筋トレをしてみたわけですが。
いきなりハードにしすぎました。筋肉痛がすごいの何ぼってもう。
上腕二等筋の付け根が痛くて、腕の曲げ伸ばしに不自由します。
スクワットのし過ぎでちょっとだけ歩き方がぎこちなくなりました。
運動不足とは恐ろしいですね、昔できていたノルマが今じゃあ全然できないなんて情けない話です。

さてそんなわけで本日は節分。
実は昨日、学校のロングホームルームの時間に豆まきはしたので、正直言うと今日が節分というのに最早何もすることがありませんでした。恵方巻き食うって言う手段もありましたがあいにく我が家にそんなハイカラな食べ物は無く。

しかし10時を回って母から差し出される煎り豆。
とりあえず風習どおり食っておこうということになるのですが。
考えてみてください。煎り豆ですよ。煎り豆。大豆を煎ったんです。
大豆って畑の肉なんていわれてますよね。それだけたんぱく質が豊富。
そして、筋肉に負荷をかけた後30分以内に上質なたんぱく質をとると、それが筋肉になりやすいという顧問の先生の話を思い出し、

何故か始まるスクワット。

さすがに腕に負荷をかけるのは今日はやめておきます。本当は上半身に筋肉が欲しいのだけれど。
春になったら走ってみるか。運動不足はやはり怖いですからね。
元からインドアな人間なので、健康体でいられるよう頑張っていきたいと思います。

注:豆はスクワットを終えたスタッフがおいしくいただきました。