デジモンについての感想等の意見交換

今回はとある後輩と、とある同学年のやつに色々話を聞いていました。

とりあえず思い出せる限りQ&A方式で箇条書き。

まずはクロスウォーズ関連。

Q、パートナーが人間一人に対して1体じゃないことに違和感を感じるのですが。
A、1999年に出ていたデジタルモンスターver.WSの、平田さんナレーション「八体同時育成可能!」のCMを思い出せば、別に不思議なことじゃあないさ。

Q、バリスタモンがただの強化パーツじゃないですか。
A、X2のオフィシャル設定見てもそういう節があるから否定できないなぁ、これからの活躍に期待。

Q、ピックモンズとはなんなんですか。
A、集合体のデジモンじゃない?群れでいるデジモンは別に他にもいるし特になんとも思わなかった。(メタルピラニモンとか)

Q、スターソードがただの武器。
A、同意。だがまあそういう設定はアニメでは今まででもたまに見受けられた気がする。

Q、主人公はドルルモンを仲間に欲しがっていますが、他のデジモンとたくさんデジクロスしたほうが強くありません?
A、多分だけど、ゴーレモンとメイルバードラモンデジクロスしたよな。それにX2とカメモンも。どっちも能力を付加したり、一部を武装する感じになっているから、多くのデジモンとクロスしても、X3のようにはならないだろうし、戦闘力もx3の方が強いからじゃあないかなぁ。

Q、ピックモンズのあの赤いやつはなんなのでしょう。亜種?
A、そんな感じじゃないかな。あいつの台詞はかなり好き。

Q、デジメモリ使うのは、強すぎないですか?やはり今までのデジモンを出すため?
A、それもあるし、加えて大人の事情でそういうアイテムを使わなきゃいけないので(強いのは)仕方がないと思うなぁ。

Q、アグモンのデジメモリがあったけれど、いつ出るんですか?
A、来週。あとで一昨日の見せる。



最近後輩が見ているというテイマーズについて。

進化について。
「進化したら、戻れないんですね」
「そういう設定だったけど、やっぱそれじゃあ扱いにくかったのか、後半はあんまみないようになったなぁ」

ストーリーについて。
「ちょっと重たくないですか?」
「小中さんだしね」
「あれ、後半のあれ、なんだっけあれ」
「デリーパー?」
「ちがう、あれ、啓人の彼女」
「ああ、樹莉ね。加藤樹莉」
「え?彼女なんですか?」
「劇中ではなっていないけど」「加藤さん見て顔を赤くする啓人」

とまあこんな感じ。



その後。一昨日の放送を見逃したそうなのでワンセグで録画していたのを見せました。その際出た意見箇条書き。

先週の予告でみたというデスメラモンについて。
「デスメラモンってなんですか?」
デジモンアドベンチャーでも出ていたデジモンで、東京タワーでメタグレと戦っていたりした。」

アカリの入浴シーンにて。
「小学生の入浴シーン見てもなあ。もっと上なら別なんですけど。」
「ですよねー。」

スッポンポンの二人にて。
「スターモンたちで前を隠しているのがひどい。(笑いつつ)」
「ギャグとしてはすごく好き。」

ラウディロッカーを繰り出すシャウトモンをみて。
「シャウトモンが技出すときの目、ちょっと怖いですよね。」
「俺はこういうのも好きだけどな。」

デスメラモンに突っ込むゼンジロウをみて。
「普通デジモンと人間なんて戦えませんよね?」
「兄貴以外なら普通に死ねる。完全体相手とか。」

ドルルモンさん登場にて。
「ドルルモンかっこいい。」
「さんをつけろよ!ドルルモンさんかっこいいよな!」

OPにて。
「OPいい感じですね。or俺はあんま好きじゃないなぁ。」
「俺は割りかし慣れた。歌い方とかに聞きなれてない分まだ違和感はあるけど、曲自体はいい感じだと思う。」

発掘現場でのブルーメラモンをみて。
「ブルーメラモンいいやつですね。」
「現場主義で板ばさみで大変そうなやつだよな。」

ユキダルモンに冷やされるエンシェントボルケーモンをみて。
「え?エンシェントボルケーモン出てるの?」
「おうでてるぜ。この前はネプトゥーンモンも出てた。」

タイキたちが気になるドルルモンさん。
「ドルルモンさんツンデレ。」
「ごめん、さっきの冗談だからつけなくていいぞ。ツンデレでもかっこいいのがドルルモンさん。」

捨てられるベアモンをみて。
「ベアモォオオオンッ!」
「コテモンもいる。デジワー3のメインデジモンが2体もいる。」

タイキのどっかの台詞にて。
「主人公の声かっこいいな。」
「高山さんだからな。」

絶体絶命で現れる。
「ドルルモンキタァアアアアアアアアアッ!」
「ドルルモンさんきたぁあああああああああああああ!!」

燃え上がれともよのとき。
「シャウトモンX3微妙じゃありません?」
「個人的には胸板を大胸筋っぽくして欲しかった。それ以外は特に鼻につくところはそんな無い。」

戦闘中。
「挿入歌いいですね。」
「歌ってるの和田さんだぜ。」

戦闘終了時
(二人で)「ウィイイアクロスハァアアアアアアアアアッ!」

クロスローダーのCMを見て。
「あ、デジメモリってホントあるんですね。」
「俺これ買う。」
「頼むから勉強してください」

「あ、アグモンだ」
「来週出るらしい」

とりあえずこんな感じでした。


こんなことを話していたら時間があっという間。
色々な視点から意見を言ってくれたりする人がいるとありがたいですね。
クロスウォーズ、アニメとして成功してくれるといいなぁ。