RSS事情まとめ

まず最初に、これは俺がどのサービスがどんな感じか忘れないようにするためのメモであることを先述しておく。そういうわけで読みにくい内容かもしれませんのでそこをご了承くださいな。

1、Livedoor Reader
携帯版は使いやすい感じ。フィードの公開も可能であり、携帯版からアクセスするとちゃんとブログの携帯専用ページへとアクセスできる。
しかし、アカウントがないと見れないのが難点である。よって却下。

2、goo RSSリーダー
個人用なので、公開型ではない。よって却下。

3、WiWi ウェブ版
よくわからないがフィードの公開はできる、ということになっている。
しかしいざ登録フィードのURLへブックマークから飛ぼうとするとつながらない。
原因はよくわからないがとりあえず却下に近い形の保留。

4、ウェブリリーダー
BIGLOBEがやっているサービス。
フィードの公開ができるという言葉につられたが、どうやらアカウントが必要らしい。よって没。
しかも携帯版はほぼ個人用と見ていいんじゃないかこれ。

5、ECReal Reader ウェブ版
どの携帯からでも閲覧可能というのにつられた。
しかし実際はフラッシュを使っているため個人的に却下である。無理、こういうのちょっと好みじゃないしユーザーも使いにくいと思う。

6、Googleリーダー
フィードのURLをさっきの記事のようにさらしたところ、ログアウト状態でもアクセス可能。
だがしかし、iモードで不具合を確認したため検討の余地がある。

とりあえず試したことあるサービスはこんな感じ。
個人的には、Googleリーダーを使い、iモードの方にはファイルシークやモバクシーなどの類のサービスと併用すれば見れるんじゃないかと考えています。
とりあえずiモードなどの自分が使っている環境にはないブラウザについてはいろいろ調べて見なければ。