第一回一人ブラウザ選手権

ブラウザ。それはインターネットを閲覧すつた目のアプリケーションであり、インターネット発足当時、「Net Scape」と「Internet Exploler」がシェア争いしたのが記憶に新しい方、なんていませんよね。もう十数年前ですし。ちなみにそのころの俺はもちろんネットなんて知りません。

とまあそんなこんなで、一人で勝手にどのブラウザがいいかなぁと考えておりました。
ブラウザは複数種類があり、一長一短で用途によって良くも悪くもなります。

今回のブラウザの使用用途は、動画閲覧サイトをネットサーフィンをしながら右下で表示させよう、というものです。今まではとても無駄のないデザインで、拡張機能の使える「Google Chrome」の派生ブラウザである、「Chrome Plus」を使っていましたが、少々以下の不満が出てきたため、代理を探すことにしました。
 1、広告ブロック機能が中途半端で、それは拡張機能を導入しても変わらない。
 2、マウスジェスチャーがデフォルトのものだと、設定されたジェスチャにしか動きをつけられない
以上二つ。

しかし、逆にChrome Plusのメリットを上げるとすれば、
 1、標準でマウスジェスチャがついていて、EXTENSIONS(Google Chrome系統のブラウザに使える拡張機能)とは別物なので、どのサイトでも制限を受けずにジェスチャが使用できる
 2、タブをダブルクリックするとタブが消えたり、選択した範囲をドラッグすると、その範囲に含まれるワードで検索をかける
以上二つです。
どちらも結構重宝していましたが、何より1が大きいですね。これはなかなかに便利でした。
しかし、正直Chrome Plusでは見るサイトは特定のサイト2,3箇所だけなので、どちらにも目をつぶることにしました。

ということで、ここで選ぶ基準をおさらいしますと、
 1、広告ブロック機能が優秀である(フラッシュやスクリプトなんかもブロックできる)
 2、マウスジェスチャをつけられる(拡張機能込み)

そんな感じです。本当はこの条件満たしているFirefoxが既にパソコンに入っているのですが、メインブラウザゆえ、ツールバーやメニューバーがデフォルトで表示させていたいので、省スペースを求める動画閲覧使用予定のブラウザとは相反する存在となります。というかむしろこいつと共生させるパートナーを探しているわけですが。
とりあえずすぐにいくつか頭を掠めたものとして、
 ・Opera
 ・Chrome系のなんかで名前は忘れた
 ・Firefoxの簡易版のブラウザ。名前は忘れた。

というわけで上から検討。
Operaは、動画に弱いと方々で聞くので却下。広告ブロック機能は優秀なんですが。
次に、Chrome系のなんか。名前はIronと特定しました。
というわけでためしに導入してみた。すると。
合格。
マウスジェスチャ拡張機能で突っ込みました。
そして3つ目ですが。特定できていない上にIronで満足いったので今のところ探す意味なし。

といった感じで、今回の一人ブラウザ選手権優勝者はIronになりました。
どうでもいいですがsafariSleipnirはいまだに使ったことがありません。使う理由が今のところないといったほうが正しいでしょうか。

さて、優勝者のIronの特徴。
 ・広告ブロック機能が優秀(しかし、URLを附属のiniファイルに書き込む形)
 ・Chromeの派生型なので、デザインがChromeと一緒でものすごく見やすい。

今回の注目点は以上二つ。
替わって補助ブラウザから首になったChrome Plusですが、まだまだUSBメモリに入っているので現役といえば現役です。ただし外出先に限る。


以上一人ブラウザ選手権レポートでした。